ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

高校生議会に参加して―岡山県議会―

高校生議会に参加して―岡山県議会―_c0326333_09311724.jpg



昨日、「高校生議会」が岡山県議会で開催された。

高校生議会とは、県議会で県政の課題について意見をぶつけたり、質問をしたりすることを希望する高校生を募って、県議会本会場を使用して、直接、現職の県議会議員と質疑を行う形で議論を深めていくものです。

時間の制約もあり、消化不良もあったのではないかと思いますが、20校から約130人の高校生が参加してくださり、地方議会への関心を高めてもらえたのではないかと感じました。


また、私自身もとても刺激をいただきました。有害鳥獣対策やスマート農業の実施戦略、LCC路線の拡充、レジ袋の廃止、議場のバリアフリー化等、どれも高校生ならではの視点でとても新鮮であり、論旨も明瞭で、聞き手の関心を高めていくものが多くありました。


これからの社会を担っていくのは間違いなく彼らです。へき地での医師確保の問題を取り上げて、私たちに出来ることを教えて欲しいとの質問もありましたが、夢を持って夢に向かって挑戦できる時期なので、是非自ら医師を目指して地域の医療担う人材になって欲しいと願います。


私はこれからも彼らの思いを真正面から受け止め、その想いに応えられる社会にしていきます。これからの高校生活を更に充実したものになるように努力を続けて欲しいと望みます。

                                      太田 正孝


by masataka2014 | 2019-12-18 08:55 | 正孝の活動 | Comments(0)