ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

吉備高原都市と岡山県立大学は連携を図るべき!!―一般質問の中から―

吉備高原都市と岡山県立大学は連携を図るべき!!―一般質問の中から―_c0326333_22542681.jpg


今日で岡山県議会一般質問が終了しましたが、今日も先日の私の一般質問の産学官連携の中から報告します。


取り上げたことは吉備高原都市と岡山県立大学についてです。

どちらも長野県政時代にほぼ同じ理念「人間尊重、福祉増進(もしくは優先)」で作られたものです。この二つは連携すべきものではないかと思うのです。


それで、産学官連携という観点での両方の現在の状況はというと、吉備高原都市には住宅地、医療福祉施設、岡山県農林水産総合センター生物科学研究所、岡山県総合教育センター、吉備高原学園高校、国立吉備青少年自然の家のほか、県の産業団地には民間企業6社が立地して頂いていますが、それぞれが有機的に強くつながっている状況でもないように見えます。


 一方、岡山県立大学では、平成19年から産学官連携推進センターを設置し、「産業界のニーズに対応した自律的な技術者養成プログラム」のテーマの下、産官と連携して行う取組を「産学官連携によるデザイナーの巣づくりネットワーク」と名付け、プログラム実施の拠点「サテライト・ラボ egg」を中心に様々な活動も行っています。

 こうしたなかで、双方が連携を図ろうとする動きは、私の知る限りでは、ありませんでした。これは残念なことで、私は岡山県立大学の持つ力を吉備高原都市で発揮すべきだと考えます。

 今回の質問では両者が連携すべきとまでは申しませんでしたが、吉備高原都市のビジョンを県当局から聞くと、一緒にやって戴きたいとあらためて感じました。組織の壁を壊して、連携を図って欲しいものです。

 これからも、両者の動きには注視していきます。

                                    太田 正孝

by masataka2014 | 2019-12-13 17:11 | 正孝の活動 | Comments(0)