ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

岡山=天文イメージの浸透を図るには―旭川市科学館 サイパルを訪ねて―

岡山=天文イメージの浸透を図るには―旭川市科学館 サイパルを訪ねて―_c0326333_07474418.jpg

岡山県は地域課題解決支援プロジェクト「天文・星空資源の活用による誘客促進」協議会を立ち上げて、
誘客につながる天文・星空資源の磨き上げをしようとしている。これまでも様々な取組があった訳であるが、
岡山=天文イメージの浸透を図り切ることは出来ていないように感じる。

先日、8mドーム口径65㎝の反射カセグレン式望遠鏡と5mドーム口径20㎝の屈折天体望遠鏡を持っている旭川市科学館 サイパルを訪ねたのだが、
ここは中心市街地からのアクセスが良い。旭川駅からも歩こうと思えば、歩ける距離にある。
こうした場所にあるからこそ、天体観測を身近に感じることが出来る。
また、この施設には低重力状態を疑似体験できるムージャンプ、無重力状態を疑似体験できる宇宙ゴマなどがあり、自分自身の身体で宇宙を体感できるようになっている。
もちろん、プラネタリウムもある。
色々なことを通じて、宇宙への興味が湧くようになっている。
こうした場所が子どもの好奇心を大きく育てるのではないかと思う。
当日も、遠足で来ていた子どもたちがとても喜んでいた。
そして、私も望遠鏡で金星を見せてもらった。
ただ見ただけだが、とても良かった。
こうした感動を岡山でも味わうことができれば、岡山=天文イメージの浸透を図って行くことが出来るのではないだろうか。

                                             太田 正孝



by masataka2014 | 2019-11-12 08:18 | 正孝の活動 | Comments(0)