ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

蛇行した川に連れて行って頂いて。

蛇行した川に連れて行って頂いて。_c0326333_07390663.jpg

 先日、地域の人に、長年の土石の堆積の上に、竹林が繁茂して、川の流れが変わってしまい、現在大きく蛇行してしまっている河川に案内されました。現場に行くと、両岸は浸食されていました。

 地域の人は、昨年の七月豪雨のこともあり、異常気象による大雨になれば、決壊・洪水になるのではないかと地域住民は非常に心配していました。

 人口減少・高齢化なにより、地域住民だけでは土砂撤去などは出来る状況にないことを、お話を聞きながら、感じました。河川の浚渫と竹林等の伐採をして、蛇行した流れを真っすぐな流れになるように元の形に戻して欲しいとの願いに何とか応えたいとの思いでいっぱいです。しっかり実情を県当局に伝えたいと思います。


                                                    太田 正孝


by masataka2014 | 2019-06-21 07:39 | 防災 | Comments(0)