ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

初めての出先機関監査を終えて―警察署と県立高校―

c0326333_08325338.jpg


 各地で大雨となっています。皆様のところは大丈夫でしょうか。私の住む地域も河川の水位が上がりつつあります。気をつけて行きたいと思います。

 さて、昨日は初の出先機関の監査でした。警察署と県立高校の二か所でしたが、どちらも適正な会計処理がなされていました。


 警察で、私が気に掛かったことの一つは、駐在所の活動です。中山間地域では空き家が増え続けています。愛媛での脱走犯が空き家を逃げ回ったことは記憶に新しい所ですが、空き家が増えることによって治安が悪くなっていくのではないかということです。警察だけで何とかなることではありませんが、警察の協力もいただいて、治安を守る努力を続けて行かなければなりません。このお願いをしました。


 もう一つの県立高校です。ここは総合学科制で、工業系もあります。ここでは、昨年度CADシステム(コンピュータによる設計支援システム)が購入されています。私が約30年前にメーカーに就職した際、初めてCADを使った時の驚きを思い出しました。このCADシステム、30年前と比べると、かなりコンパクトです。時代の流れを感じます。高校生には、少しでも最新のシステムにふれて、実践力を身に着けて欲しいと願います。こうした取組みもあって、ここの志願倍率は、1.5倍を超しています。頑張っている県立高校があることを知って欲しいと思います。



 出先機関を訪ねると、職員の皆様の熱い思いが伝わってきます。私ももっと頑張らなければと思いを新たにしました。162.png162.png162.png

                                          太田 正孝


*写真は県立高校のCADシステムです。


by masataka2014 | 2018-07-06 08:34 | 正孝の活動 | Comments(0)