ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

私の一般質問をご覧になって下さった方々、有難うございました。

c0326333_07042700.jpg


 昨日は岡山県議会一般質問で登壇しました。傍聴に来て下さった方々、各種メディアでご覧になって下さった方が、誠に有難うございました。


 質問原稿に凝ってしまい、細かく訊ね過ぎたことで、時間配分に頭を痛めてしまいました。この点は大きな反省点でした。とくに、県立高校トップ校の独自入試のところでした。


 ただ、明らかになった点も数多くあります。一つは、トップ校の入試の結果についてです。これまで、ほとんど公表されていませんでした。今回の教育長の答弁で、350満点(1科目70点×5科目)の合格最高点と合格最低点の差が128点(今春の入試)であったと話されました。この入試5教科のうち、英数国が独自問題で、他の二科目は一般の県立高校入試との共通問題です。共通問題については、70点満点を100点満点に換算された数字が公表されています。その公表結果によると、全体の平均点が理科で65.1点、社会で52.9点でした。こうした状況から、独自入試の結果というものが、わずかながら、見えてきました。私は、こうしたデータはもっと公開すべきと考えています。その方が、進学を考える時に考えやすいと考えているからです。

 他にも、明らかになたっ点については、今後のブログの中でお伝えしたいと思います。


                                        太田 正孝



by masataka2014 | 2018-06-20 07:34 | 正孝の活動 | Comments(0)