ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

センター試験をあと三か月後に控えて、思うこと。

今日から三連休であるが、娘が模試に行った。来年1月にはセンター試験があるので、これからがいよいよ本番に向けての最終コーナーを回っているところと言えば良いだろうか。


この時期になって思うことは、受験方法が多様化していることだ。三十年以上前に受験した私には分からないことが多過ぎる。


まず、もう入学が決まっている人もいる。驚いてしまうが、おめでとうと言うとともに、大学で夢に向かって努力して欲しい。

また、センター利用する場合でも、大学によって、利用科目も違うし、傾斜配点しているところもあるし、色々あって、子どもから説明されても、そうなのかしか言えない。こうしたことも知っておかなければならないが、そうしたことに振り回されずに、自分の行きたい大学に照準を合わせて、準備をして欲しいと願う。そして、結果は別として、最大の努力を払って欲しい。

私は、どういう選択をするにしても、自分の夢から逃げる選択だけは止めて欲しいと願う。私は努力をすることに意味があると思う。174.png

                                                          太田 正孝


by masataka2014 | 2017-11-03 21:06 | 正孝の活動 | Comments(0)