ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

昨日の岡大入学式に思うこと。

昨日の岡大入学式に思うこと。_c0326333_00454427.jpg

 昨日、学部生と院生合わせて3千人強の入学式があった岡山大学。下宿生は約6割と聞く。県内出身者も県北となれば、下宿せざるを得ないだろうから、下宿生はもっと多いのではないかと予測を立てていたが、違っていたようだ。倉敷の普通科高校では数十人も岡大に送り込んだところもあることなどを考えると、地元志向が強まっているのだろうか。同時に、県内の高校が健闘をしていると考えるべきなのかもしれない。

 悪い数字ばかり伝えられる岡山県の教育であるが、全てが悪い訳でないことも皆様にお伝えをしておきたい。これからもっと良いニュースが伝えられるように、私も教育現場を応援し続けていきたい。


                                    太田 正孝


Commented by 城口 at 2017-04-03 06:13 x
岡大は地元出身の学生が非常に少なくなっていると岡大の先生から聞いています。地元志向で入れる大学ではないですよ
Commented by masataka2014 at 2017-04-09 22:22
しっかり勉強していないと入れません。入れるように、県立普通科高校のレベルをより上げていかなければならないと考えています。
by masataka2014 | 2017-04-03 00:49 | 正孝の活動 | Comments(2)