ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

本日、岡山県議会開会。知事はあらためて「教育県岡山の復活」を強調する。

本日、岡山県議会開会。知事はあらためて「教育県岡山の復活」を強調する。_c0326333_22191589.jpg




本日、岡山県議会が開会。
知事から議案の提案理由説明があった。
一番最初に触れたことは、「第一回おかやまマラソン」のことで、
やっぱりそうだなと思いながら、この部分を聞いた。
二番目は、「おかやま創生」についてで、人口減少への歯止めを打ちたいとの思いが語られた。
それから、「晴れの国おかやま生き活きプラン」の重点戦略の中身に入ってった。
この部分では、「教育県岡山の復活」がトップで取り上げられたのだが、
6分の1ぐらいの時間が割かれ、一番ボリュウームがあった。
知事の並々ならぬ思いを感じた。
その後は、当面の諸課題についての取り組み方針等が淡々と説明された。
取り上げた順番、使った時間の長さだけで、
県政における重要課題の順番とは決めてはいけないが、
そう思える部分も多々あった。

この提案理由を受けて、
12月3日から代表質問が始まり、その後は一般質問に移っていく。

私は一括質問の通告を行ったので、
この定例会においても質問の機会がいただけるものと思ってる。

私は農林水産委員会、教育再生・子ども応援特別委員会に所属しているので、
この両委員会が所管する他を訊ねていきたいと思う。

今晩からその原稿づくりに取り組んでいるところである。
これから何日かはパソコンとのにらめっこである。

                太田 正孝


by masataka2014 | 2015-11-30 22:42 | 正孝の活動 | Comments(0)