ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

日本創世のための将来世代応援知事同盟サミットinおかやま(1)

日本創世のための将来世代応援知事同盟サミットinおかやま(1)_c0326333_16222632.jpg

昨日の日本創世のための将来世代応援知事同盟サミットinおかやまに参加して。
知事の参加県は、宮崎県、広島県、鳥取県、高知県、徳島県、滋賀県、三重県、宮城県、岡山県。
副知事の参加県は長野県でした。

さて、パネルディスカッションで耳に留まったことだが、幾つかあった。
058.gifイクボス宣言をしている知事が複数いたこと。イクボス宣言をしたことで、消防などの分野のトップもイクボス宣言にもつながったという話。人事にも反映させることで、女性の管理職が増えつつあるということ。

058.gif子育て支援について、国の基金に加えて、県独自の基金を設けて子育て支援を応援している県があること。

058.gif国が子育て支援のための交付金を設けることによって、地方独自の取り組みが増えていること。

058.gif長野県の女性副知事は週末に信州で暮らす官僚であったこと。

このほかにも参考になることが多くあったが、
トップの行動が変わらなければ変わらないことを多くのトップが認めていた。
トップの言動、行動の影響は本当に大きいと思う。

今回、岡山県で開催してもらえて誠にありがたかった。
各県と切磋琢磨しながら、
岡山県から子育てしやすい県にしていきたい。
そうなるような議会からも提言を続けて行きます。029.gif

                 太田 正孝


by masataka2014 | 2015-05-24 17:06 | 正孝の活動 | Comments(0)