ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

第一回教育再生・子ども応援特別委員会を開催。

第一回教育再生・子ども応援特別委員会を開催。_c0326333_21131728.jpg

今日は教育再生・子ども応援特別委員会の初回。
調査項目は
〇学力向上に関する調査
〇青少年の健全育成に関する調査
〇子育て支援・家庭環境対策に関する調査
です。
本日はこの三項目の事業概要説明があった。
この説明を受け、どの点においても岡山県は厳しい状況におかれていることを痛感した。

これからこの委員会の展開であるが、
部局横断的に議論できるメリットを最大限に活かしていきたいと考えている。

ところで、今日の午後教育関係者と意見交換をすることができた。
その方から
「夢を持っている子どもが一番伸びる」
という話を聞かせて頂いた。
子どもたちを伸ばすことできるのは、
先生や親や周りの人でもあるが、
子どもを伸ばせるのは夢なんだということをパーンと言われると、
そりゃそうだと妙に納得した。
この夢を持つということだが、
大人が失いがちなことからか、
昔の様に子どもの誰もが持っているようでもなくなった。
私はこの一番の責任は夢を語らない政治家にあると思う。
私自身もっと夢を語っていきたい。
明日から自分を変えたい。

         太田 正孝


by masataka2014 | 2015-05-22 21:31 | 正孝の活動 | Comments(0)