ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

吉備中央町で地方創生の思いを新たに。

吉備中央町で地方創生の思いを新たに。_c0326333_15360022.jpg



今日は吉備中央町の新年互礼会があった。
何と受付ではへそっぴーが立礼をしている。驚いてしまった。
前回合併10周年の記念式典ではツーショットを撮ることが出来なかったので、
今回はお願いをして撮ってもらった。なかなかの出来栄えに自己満足している。

さて、今日の会では地方創生の話が国会議員から多く出た。
地方創生の予算が確保されることは、
地方にとっては有難いことであるが、
さて地方交付税はどうなるのだろうか?
総額でどうなるのかが私の一番の関心事である。

というのも、何年か前の地方交付税大幅カットにより、
岡山県は予算編成もままならなくなったのだ。
それがここ数年の血の出るような行財政改革に取り組んだ結果、
多少余裕が出てきている。

それがまたしても地方への予算配分で地方の予算編成に大きな影響が出るのだ。
今回の地方創生は今までのバラマキとは違うものであるから、
大幅な予算増ではなく、プランが良いものであれば、
予算がつくというものであろう。
そうであるなら、地方の力が試されることになる。
もちろん地方議会の力量も問われることになる。
私の責任も大きいのだ。やらなければならない。

ところで、今日の会で吉備中央町の基幹産業は農業だという話もあった。
吉備中央町はピオーネやブルーベリー等が盛んである。
特長ある取り組みとして
ピオーネで新規就農でしようとする人たちの研修制度を持っていたり、
エコセンターを持っていたりする。
私はこうした取り組みは地域特有の取り組みであり、
国や県がもっと支援できる仕組みはないものかと考えている。

今回の国の地方創生の取り組みで、
是非ともこのような吉備中央町の取り組みを応援し、
吉備中央町が元気になればと願う。


やらなければならないことが多いが、
地域の為にやるぞ、やり抜くぞ、やり通すぞ。

               太田 正孝





by masataka2014 | 2015-01-04 16:14 | 正孝の活動 | Comments(0)