ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

やってみなはれの精神。

058.gif
やってみなはれの精神。_c0326333_08212834.jpg


昨夕、今朝と勉強会に参加した。
サントリー創業者鳥井信治郎氏は
「やってみなはれ。やらなわからしませんで」
と有名な言葉を残している。
この言葉を思い出したのは、
講師が「『分かってから、やる』」ではなくて、『やって分かる』」ことの大切さを説いていたからだ。

分かるまでやらないならば、いつまでも実行に移せない。
やってみると、上手く行かなければ上手く行かないで得るものがある。

身に付けるためには、実行に移すことが大事だと言われているのだ。
勉強でも本を読むだけなら、ほとんど頭に残らない。
それを辞書を引く、メモに取る、まとめる、そうしたことを積み重ねることによって頭に入るのである。
仕事でもそうだ。講釈だけでは何も変わらない。

地方行政においても同じことが言えるのではなかろうか。
私も議員活動20年目を迎えるが、
地方行政の実行力を高めたいものだ。

              太田 正孝


by masataka2014 | 2014-10-28 08:42 | 正孝の活動 | Comments(0)