ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

1992年に瀬戸内市に誘致された岡山村田製作所。スマフォの中で幾つも使われている部品を作っています。

村田製作所は京都の長岡京が発祥の地である。
工場の立地を見ると、圧倒的に北陸に多い。
創業者が北陸出身ということに関係があるらしい。
現在ではグループ企業は国内外合わせると約100社になり、
国内従業員数と国外従業員巣はほぼ同じで、
合わせると、約4万8千人である。
その村田製作所のグループ企業である岡山村田製作所を訪ねた。
1992年に瀬戸内市に誘致された岡山村田製作所。スマフォの中で幾つも使われている部品を作っています。_c0326333_20123107.jpg
ここの工場での代表的な主力製品はコンデンサーである。
大学受験の時によく解いたことを思い出すが、
ここで実物を見せてもらうと、
小指の先ほどもない。
半導体が「産業の米」と言われていたが、
コンデンサーも同じではないかと思う。
説明を聞くと、
スマフォのなかには何十個も使われているそうだ。
この村田製作所の製品がないとスマフォは動かないのである。

雇用も約2千人である。
岡山県は工業高校が多いので、
優秀な人材確保ができて、
良い所だとも言って頂いた。

この岡山の工場がなければ、世界のスマフォは動かないのである。
1992年に誘致をしたとのことであるが、
超優良企業を誘致している。
1992年に瀬戸内市に誘致された岡山村田製作所。スマフォの中で幾つも使われている部品を作っています。_c0326333_20350350.jpg
現在は環境対策にも力を入れていることを聞いた。
まずはCO2の削減に取り組んでいる。
また工場内では緑化運動も進められている。056.gif
1992年に瀬戸内市に誘致された岡山村田製作所。スマフォの中で幾つも使われている部品を作っています。_c0326333_20133416.jpg
現在順調に売り上げは上がっているそうで、
これからも伸びると感じた。
1992年に瀬戸内市に誘致された岡山村田製作所。スマフォの中で幾つも使われている部品を作っています。_c0326333_20145112.jpg
ここから大いに岡山の名前を広めて欲しいと願って止まない。

      太田 正孝



by masataka2014 | 2014-07-18 20:36 | 正孝の活動 | Comments(0)