ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

UPMCを訪ねてVOL.3(郊外の病院も傘下に)

c0326333_14110104.jpg
ピッツバーグの郊外を走っているいると、
ドライバーがここもUPMCの病院になったよと教えてくれました。
どんどんグループ化が進んでいることを感じた次第です。049.gif

  太田 正孝

# by masataka2014 | 2014-03-30 14:14 | 正孝の活動 | Comments(0)

UPMCを訪ねて。VOL.2

c0326333_07252448.jpg
c0326333_07260117.jpg
UPMCはこれまでの病院の在り方を変えるものと聞くが、
実際どうなんだろうか?

UPMCの病院建物はピッツバーグ大学医学部の建物と繋がっており、
独立しても外観上は何なら変わらない。058.gif

その違いはマネージメントシステムの違いにあるようです。
そして、保険等の分野にも進出しています。
アメリカは日本の保険システムと違うので比較できませんが、
アメリカ人はどこの保険会社に入るか必死で考えていると聞きました。
「医療-保険」を一体的なシステムにすることによって
より良い医療を安く提供をしようとしているのだと
私は理解しました。066.gif

また、他の病院との競争も激しいことも現地の人に聞きました。

アメリカでは制度設計のような大きな変更について果敢に挑戦をしています。
日本においても、
今の状況を考えると、
新しいシステムの導入も必要ではないかと感じた次第です。026.gif
 
    太田 正孝



# by masataka2014 | 2014-03-30 07:44 | 正孝の活動

ピッツバーグのまちづくり事情VOL.2(コストコもありました)

c0326333_00084872.jpg

アメリカはやはり自動車社会。
高速道路は幾重にも立体交差をし、
郊外には大型店がどこやかしこに。
岡山進出の噂のあったコストコもありました。
日本もアメリカ型になりつつありますが、
日本は小さな国。
公共交通をしっかり考えたまちづくりをすべきだと考えています。029.gif

           太田 正孝

# by masataka2014 | 2014-03-30 00:15 | 正孝の活動 | Comments(0)

ピッツバーグのまちづくり事情VOL.1

c0326333_22432673.jpg
ピッツバーグのダウンタウンは寂れていましたが、
郊外の鉄鋼業をしていた工場跡地はショッピングモールに変身していました。
この風景は日本でも見受けられますが、看板と車が多少違いますね。049.gif

     太田 正孝

    

# by masataka2014 | 2014-03-29 22:50 | 正孝の活動 | Comments(0)

いまUPMCが注目されています。VOL.1

c0326333_00120132.jpg
アメリカの医療システムがどう変わってきているのか。
この点に注目し、UPMC、またUPMCに関することを調査しました。
限られたスペースでが皆様に少しでもお伝えできればと思ってブログに書かせて頂きます。

アメリカ・ピッツバーグは以前は鉄鋼業で栄え、世界の生産高の50%を超えることもあったそうです。
ところが、鉄鋼業は衰退し、今は見る影もありません。
替わって、医療都市として有名になりつつあります。
その医療都市の中心的な役割を果たしているのがUPMCです。003.gif
UPMCとはUniversity of Pittsburgh Medical Centerの略です。
UPMCは以前ピッツバーグ大学医学部の附属病院でしたが、
今は独立をして、
経営は慈善団体で、企業が経営に協力をしています。079.gif
技術面においても、
参画企業がコンピュター技術を提供し、
患者の方に最適な医療が直ぐに施されるようにしています。
どういうことかと言いますと、
各専門医とコンピューターネットワークが組まれていて、
各専門医の所見を受けることが出来るようになっていています。
このことで患者の方は順番待ちをする煩わしさから解放されています。

やはり腕の良いお医者さまに診てもらいたいですよね。
それも早く診てもらえるなんて、嬉しいことだと思います。018.gif

このUPMCは急成長を遂げています。
この動きに県内の病院も注目しています。

私としても岡山の病院のレベルが持っ高まればと願って止みません。
この流れをさらに研究していきたいと思います。064.gif

           太田 正孝









































# by masataka2014 | 2014-03-29 00:13 | 正孝の活動 | Comments(0)

今日二月定例岡山県議会が閉会。

c0326333_23531420.jpg
今日二月定例岡山県議会が閉会。
伊原木知事の実質的最初の予算案が成立した。
この四月からが勝負である。

私としては私が提案した
インターチェンジ周辺1㎞から5㎞に開発行為の範囲が緩和されることが
岡山のこれからにどう関わってくることになるのかとても気にかかる。
岡山市も、他の市も県に倣うようである。

岡山の魅力が花開く平成26年度にしたいものだ。003.gif

c0326333_23533950.jpg




# by masataka2014 | 2014-03-21 00:03 | 正孝の活動 | Comments(0)

ピカピカの元気な一年生になってください。

c0326333_07543432.jpg

先日岡山市内で幼稚園の卒業式がありました。

どなたからも元気な一年生になって下さいとの祝辞がありました。

私もそう願ってやみません。


ところで、私が委員長を務める特別委員会に

平成24年度末時点で学級がうまく機能しない状況が見られる学校は、

小中学校合わせて22校もあるとの報告がありました。

学級が上手く行くことが基本中の基本だと思います。

新一年生が楽しい小学校生活を送れるように

素晴らしい学級づくりに頑張って欲しいと願います。


また、家庭から支援がなくては、学校は頑張ることができません。


皆が元気な小学校生活を送られること心よりお祈り致します。003.gif


c0326333_07553075.jpg


# by masataka2014 | 2014-03-20 07:53 | 正孝の活動 | Comments(0)

3月18日は点字ブロックの日です。今日啓発看板が設置されました。

  1. c0326333_22150730.jpg
    昭和42年の今日3月18日に

  2. 原尾島の交差点に日本で初めて点字ブロックが整備されました。
  それを記念して四年前の今日3月18日が点字ブロックの日に制定されました。
  1. そして、今日岡山市北区本町のビルの前に啓発看板が設置されました。
  2. 点字ブロックに関わる活動がここにきて急速に広がっているような感じがするのは私だけでしょうか?
  3. 除幕式の後、場所をかえて表彰式があり、
  4. そこで原尾島の点字ブロック発祥の地の記念碑の清掃活動をしている岡山市立操山中学校のボランティア委員会が
  5. 岡山県のわかば賞を受けました。
  6. お祝いの言葉でもありましたが、
    これは単なる清掃活動にとどまらず、
    点字ブロックの大切さを世界中に発信する活動だと思います。058.gif 
    こうした活動こそ私たちの誇りですし、こういう活動をもっと皆さんに知って欲しいというのが切実な願いで
  7.    とういも、点字ブロックが目のご不自由な方々にとっての目の代わりをしてるものなのです。
  8. もしもあなたがあなたの目を誰かに目隠しをされらどうなりますか?
    c0326333_22154701.jpg
  9. 点字ブロックの上に何かを置くということはあなたに目隠しをするということ同じなのです。分かって頂けたと思います。
  10. 私たち一人ひとりが点字ブロックの意味を理解し、不心得な行動をしなくなれば、
  11. 目のご不自由な方ももっと安心して街に出かけられるのです。点字ブロックの原点を皆にもっともっと知って頂くだけで、


  12. 私たちの街は住みやすい街になるはずです。今日は素敵な人たちと素敵な時間を送れ、とてもハッピィな一日でした。
  13. 今日という日に本当に感謝です。




# by masataka2014 | 2014-03-18 22:31 | 正孝の活動 | Comments(0)

答辞の感謝の言葉に涙してしまいました。

c0326333_21070674.jpg

先週の土曜日(3月15日)、

母校でもある吉備中学校の卒業式が挙行され、

291名が旅立った。

男子も女子も随分身体が大きくなり、

凛々しい顔になっていた。


今日の答辞は

私たちと同じ歳の子どもたちの中には、

あの東日本大震災に遭って、

学校に行きたくても

生命をおとして

行けなかった子どもたちがいた

というところから始まった。


今日卒業する中学生は

入学一ヶ月前に震災があったのだ。

入学時、相当のショックを受けての入学だったに違いない。

復興は思うに様に進んでいない。

その中で彼らは三年間を送った。


何もかもが当たり前ではない。

家族が揃っていることも当たり前ではない。

学校に行けることも当たり前ではない。

家があるもの当たり前ではない。

お米を食べることが出来るのも当たり前ではない。


そうしたことをしっかりと感じ取っている。


答辞では、「絆」のことが話された。


これからも他人への思いやりを忘れずにいて欲しい。

今日の卒業式を見て、

きっと立派な大人に

なってくれると感じた。


「15年間の感謝を込めて有難う」との最後の言葉。

とても思いがこもっていた。

そして、お父さん、お母さんあなたのように大人になりたいと締めくくった。

目頭がとても熱くなった卒業式であった。007.gif


四月からの新しい場所で、是非ともみんな頑張って欲しい。066.gif


c0326333_21090501.jpg


 太田 正孝


# by masataka2014 | 2014-03-17 14:41 | 正孝の活動 | Comments(0)

頑張る学校応援事業―一問一答

3月5日午後1時半過ぎから岡山県議会での一般質問。
「頑張る学校応援事業」を取り上げた。
これは知事が力を入れている事業。
選挙から関わってきた私としては知事の教育再生は是非とも成功させたいと思っている。
だからこそ、巷で言われている心配を伝え、
少しでも良い方向に向かえばとの一心で
私の思う課題を可能な限り言わせていただいた。

c0326333_09130639.jpgまず、事業名について。
 頑張った、頑張らなかったというような印象を与える名称なので変更を求めたのだが、変更はしないとのこと。

次に、百万円の奨励金。
エアコン設置や学童保育に使ってはいけないことがハッキリした。
ただ、部活については、曖昧な言い方だった。

評価基準について。
新年度早々に策定するとのこと。
議案に出ているのに、
こういうことでは心配だとの思いを伝えた。 

選定についても、8月から始めるということ。
タイムスケジュール的には

制度設計―選考―決定―奨励金交付

となっている。
交付は12月だから、本当に短い期間の評価になる。

そして義務教育の学校は約600校だから、
それを県教委の関係者で8月からまわるということは、
担当になった方は学校訪問を毎日するようなことになるのではないか?
えらく大変なはずだ。

最後に他校にノウハウを広める方法について訊ねると、
奨励を受けた学校を視察して勉強してもらいたい旨の
ご答弁を教育長からいただいた。

この事業は受取手の立場で思うことが色々と違う事業である。
あらゆることに配慮をすべきである。
私の質問が直球過ぎたかもしれないが、
現場が混乱せずに、
子どもたちがしっかりと学習できる環境ができ、
子どもたちが自分の才能を上してくれたらと思う。

今回の質問、何かお役に立てただろうか?
008.gif
学校が良くなるように頑張り続けます。

 岡山県議会議員 太田 正孝

# by masataka2014 | 2014-03-13 09:19 | 正孝の活動

岡山県議会で一般質問をします。

おはようございます。
平素はお世話になり、有難うございます。

さて、2月25日から始まりました二月定例県議会ですが、
3 月5日(水)の四番目に岡山県議会で一般質問をすることになりました。
当日順調に進めば、午後1時過ぎの始まりになると思います。

質問項目ですが、
(1)総合グラウンドテニスコート使用料値上げに関連して
(2)県民局の在り方について
(3)都市づくりビジョンについて(東京都の事例にならって)
(4)頑張る学校応援事業について


平日で出難い時間だと思いますが、
一度県議会の傍聴はいかがでしょうか。
受付で名前等を記入するだけで傍聴できます。
皆様のお越しをお待ちしています。016.gif

 岡山県議会議員 太田 正孝

# by masataka2014 | 2014-03-04 08:18 | お知らせ

はじめまして。太田正孝です。

c0326333_10444662.jpg
太田正孝の公式サイトへお越しいただき、
ありがとうございます。018.gif
この度、太田正孝の様々な政治活動や想いなどをお伝えするためにホームページを立ち上げました。
私は、「みなさんのスピーカーになる」を掲げ、市議会議員に立候補以来、常に一貫した想いで活動しています。
これからも、変わらず岡山県民のために尽力していきたいと思います。066.gif

                  岡山県議会議員 太田 正孝


# by masataka2014 | 2014-01-07 00:43 | お知らせ | Comments(0)