ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

手打ちそば。

c0326333_21135769.jpg


本格的な手打ち蕎麦をいただいた。

作る工程をすべて見せて頂いたが、
職人芸である。

この方はプロの職人さんではありません。
好きで蕎麦を打たれています。

食べることが出来て幸運です。

        太田 正孝
c0326333_21124284.jpg



c0326333_21132601.jpg


c0326333_21190545.jpg



c0326333_21192883.jpg

by masataka2014 | 2015-04-30 21:19 | 正孝の活動 | Comments(0)

大きなヒラメを手にして。

c0326333_06472403.jpg


海に出る機会を得た。
潮が悪く、
あまり魚は獲れなかったが、
大きな鮃が入っていた。
これだけの大物は見たことがない。

この船に乗る前に岸で漁師の奥さんとお話をした。
その奥さんは後継者が少なくなっていることを嘆いていた。
海苔を一生懸命しているとのことであるが
最近海苔の色づきが悪いし、
それに加え燃料費も高騰し、
経営がますます悪化しているとのことだ。
こういう苦労をしている様子を見ていると、
後継者にならないのだろうという。
とても残念なことと思うが、
ここから望む瀬戸内の島々の美しさは別格である。
そもそもどこにも負けない美味しい瀬戸内の魚が獲れる。
こうした良さを活かしてゆけば、道は必ず開けるはずである。058.gif

             太田 正孝

c0326333_06503644.jpg

c0326333_06491311.jpg



c0326333_06492849.jpg

by masataka2014 | 2015-04-30 07:03 | 農林水産業 | Comments(0)

鶴見橋周辺をブラブラ。

c0326333_21413812.jpg


「もう落ち着いたか?」
との一言をよくいただく。
県議選も終わり、
二週間が経つので、
周りからはそう見えるのかもしれないが、
報告書の類を沢山出さなければならず慌ただしくしている。
先般は選挙の収支報告書を提出し、
今日はやっと昨年度分の政務活動費の収支報告書を出すことができた。
まだ4月30日に出さなければならないものがある。
とにかくバタバタしている。

これじゃあ良い仕事は出来ないと思い、
思い切って鶴見橋周辺を散策した。

ここらの景色は落ち着く。
ちょっと気分転換できた。

これからまたガンバロウ!!

         太田 正孝


by masataka2014 | 2015-04-28 21:52 | 正孝の活動 | Comments(0)

人口減少が都市近郊の駅周辺部でも起こり始めている。

c0326333_07171366.jpg

昨夜統一地方選挙後半戦の結果が出た。
私が応援をした方も当選された。

今回応援に入り、感じたことは幾つかあるのだが、
その一つが空き家が増えつつあることだ。
それも都市近郊の駅近くでも空き家になっているのだ。
理由は、
周辺部から都市部への人口流出、
兄弟姉妹の減少、少子化、
地方の仕事の減少などの
複合的なものではなかろうか。
基礎自治体だけではなかなか対策を打ち出せない問題でもある。
都市計画も含めて、県としての取り組みを強化することを訴えて行きたい。

             太田 正孝


by masataka2014 | 2015-04-27 07:36 | 正孝の活動 | Comments(0)

放てば手にみてりー道元禅師―

c0326333_09150951.jpg



県議選が終わり、今日は統一地方選挙後半戦の投票日です。
前半戦は低投票率でした。後半戦ではもちかえして欲しいと願うばかりです。

ところで、先日「放てば手にみてり」との曹洞宗開祖の道元禅師のお言葉を彫ったものをいただいた。
短い言葉ですが、考えさせられます。
まず私の頭はこうした次元で動いていただろうかということです。
あれもこれもしなくてはと思いながら、何もできない。
部屋の中はあれもこれも要るのではないかと捨てられずに書類の山が幾つも出来ている。
私の次元でも冷静になれば分かることは、要するに頭の整理が出来ていないのである。
それが結果として出ているのである。
それではまず整理をしなければと考えるのが普通である。
これは経験値であるが、
いっぱいのものを整理するのは大変である。
減らしてから整理すると、割と整理が簡単である。
とても単純なことである。
これが出来ないのである。
捨てるというのがなかなか難しい作業である。
捨てるのが難しいのに、現在は情報が溢れる社会である。
捨てても捨てても直ぐにいっぱいになり、溢れてしまう。
昔以上に捨てることが必要であるし、
ましてや心の中を空にすることは尚のこと難しい。
「放てばてにみてり」の心境に近づくのはいつのことやら。042.gif

             太田 正孝


by masataka2014 | 2015-04-26 09:32 | 正孝の活動 | Comments(0)

佐藤ゆかり代議士から「当選祝いの為書」。

c0326333_18582697.jpg


佐藤ゆかり代議士から当選祝いの為書が届きました。
こうした為書をいただくのは初めてです。
佐藤代議士は告示直前の県政報告会にもお越し下さり、
力強い応援をいただきました。とても弾みになりました。

現在政府は地方版アベノミクスを展開してます。
佐藤代議士からのご指導もいただきながら、
岡山でも成功させていきたいと決意を新たにしているところです。
これからも一生懸命がんばっていきます。074.gif

           太田 正孝


by masataka2014 | 2015-04-25 19:07 | 正孝の活動 | Comments(0)

二度目の応援(里庄町議会議員選挙)

c0326333_07564957.jpg

選挙運動四日目の昨日、二度目の里庄町入りをした。
岡村さんはいたって元気である。
ご自身のボランティアの実績を踏まえての演説は説得力がる。
私は岡村さんが青少年の健全育成に頑張ってこられたことを紹介しながら
応援のマイクを持たせて頂いた。
今日が最終日である。
力いっぱい戦い抜いて欲しい。

             太田 正孝

c0326333_08022163.jpg
                  岡村さんと応援団のみなさん


c0326333_07554199.jpg
                  街頭から訴える岡村さん

c0326333_07552864.jpg
                  お手伝いをされているスタッフ



by masataka2014 | 2015-04-25 08:03 | 正孝の活動 | Comments(0)

四期目挑戦中の岡村さつきさんはとても明るい方です。

c0326333_22502565.jpg
                 黄色のジャンバーを着た娘さんはウグイスを務めてる(JR里庄駅)


今日4月22日は午後から里庄町へ。
町議選四期目を目指す岡村さつきさんの応援をするためだ。
もう交流は10年以上が経つ。
私の事務所も何度か激励に駆け付けてくれたが、
お越し下さると周辺は一気に明るくなる。
今日も訪ねると、
候補者自らがお茶を出してくれたので、
「候補者なので私などに構わないでください」
と申し上げると、
「わざわざ応援に来てくださったのですから」
と笑顔で一言。
彼女はいつもおもてなしの心で接してくれて、
相手を和らげてくれる。
今回事務所となっている自宅も終始明るい。016.gif

そんな彼女と遊説に出て、街頭から訴える。
訴えることは、
「子育て支援」をはじめとする彼女が継続してきたことだ。
ボランティアも23年も続けている。
長く続けることはなかなか真似できることではない。
街の反応も良い。
ただ油断は禁物である。
残りの遊説活動もあと三日しかない。
私はもう一日応援に入ることにしている。
もっともっと候補の良い所を伝えたい。
そして彼女には是非とも所期の目的を成し遂げて欲しい。074.gif

                太田 正孝

c0326333_22503973.jpg
                          JR里庄駅で街頭演説

c0326333_22510605.jpg
                       街頭から訴える岡村さつきさん


c0326333_22512546.jpg
                   黄色のスタッフジャンバーを着て応援する仲間たち


by masataka2014 | 2015-04-22 23:06 | 正孝の活動 | Comments(0)

調和から感じる美しさ―日本庭園編―

c0326333_06490288.jpg


経済性を重んじる社会になればなるほど、
合理性や効率性が重視される。

いま私たちの周りには「合理主義のかたまり」が溢れている。
そうしたなか、私たちの心はどうなっているのだろうか?
心は合理主義になれるのだろうか?
思考回路を合理的、効率的にできても、
心はそうしたものではないのではなかろうかと思うのである。

現在一番困惑しているのが子どもたちだろう。

ところで、昨日であるが、知人のご案内で出来たばかりの日本庭園を見せて頂いた。
「和の美」を感じた。
これは機能美とは全く違う。
木々、石、光、影、それぞれの美しさが最大限出ている。
明るさ、温かさから生きているとうことを感じる。
日本の美しさを再認識する時ではなかろうか。

             太田 正孝

c0326333_06492189.jpg

c0326333_06493869.jpg
c0326333_06495169.jpg

by masataka2014 | 2015-04-22 07:06 | 正孝の活動 | Comments(0)

岡山市立市民病院からの景色は素晴らしい。


c0326333_08094557.jpg
                            岡山ドーム



岡山市立市民病院はJR北長瀬駅から傘をささずに行くことが出来る。
それは岡山駅からも、私が使う庭瀬駅からも雨に濡れずに行くことが出来るということである。

その市民病院からの景色であるが、
東には岡山ドーム、北には岡山大安寺中等教育学校をのぞむ。
この周辺が大きく変わって行っていることを感じる。

この市民病院が北長瀬駅周辺の発展の象徴であることは間違いない。

              太田 正孝




c0326333_08085715.jpg
                          岡山大安寺中等教育学校




by masataka2014 | 2015-04-20 06:29 | 正孝の活動 | Comments(0)