ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日は多くの人から元気を頂きました。今日は県政報告会です。

c0326333_00495409.jpg


出陣を迎えるに当たっての最後の日曜日の朝は少々キツイ雨。
どうなることと思いきや、午後からは素晴らしい晴天に回復。
一雨ごとに春に近づいている感じがするが、
春の天気とはこういうものだろうか?

さて、昨日は午前中に高校の関係の方に集まって頂いた。
親しい人ばかりでお会いできたことだけでも元気をいただいたのだが、
その上励ましの言葉をいただき、勇気百倍である。
午後からは一宮、足守から激励に駆け付けてくれた。
その後、挨拶回り。
出かけた先で、
中山間地域から病院へ通うべき公共交通機関がない実情を聞かせてもらった。
一度病院に行くと、
医療費・薬代とは別に8千円(タクシー代)の交通費がかかるそうだ。
こういうことを知って欲しいとの言葉に返す言葉が見つからなかった。

そして夜は座談会に出席。竹内昌彦先生の映画の話に及んだ。
映画のことを少し紹介させてもらった。
この映画を見て下さる方が多くなればと願う。

いよいよ本日午後6時半より高松公民館で最後の県政報告会。
飾らずにストレートに自分の思いをお越し下さる方々にぶつけたいと思う。
ご都合がよろしければ是非お越し下さい。
待っています。

                        太田 正孝


by masataka2014 | 2015-03-30 01:07 | お知らせ | Comments(0)

シンビジュームの栽培。

c0326333_22413945.jpg


シンビジュームの栽培に取り組む若手農家を訪ねた。
売り先は東京、大阪、広島が主であると話されていた。
この話を聞いて、花の売れ行きは経済力の違いによって生まれるものだろうと勝手に思ってしまった。
彼は現状に決して満足をしていないし、
皆に素敵な花を贈りたいとの一念で花づくりを行っている。
農業の在り方の手本を見せて頂いたようにも思う。023.gif

                     太田 正孝

c0326333_22411624.jpg

c0326333_22400971.jpg

by masataka2014 | 2015-03-28 23:25 | 農林水産業 | Comments(0)

元気なぶどう農家を訪ねてー若い人が頑張っている姿はカッコよい―

c0326333_07442659.jpg


農業後継者育成は難しいけれども、私の公約の一つ。
農家の息子として育った身からすると、
汗まみれになりながら、それほどキレイな仕事ではない。
それから創造性もそれほど必要とするのだろうかと思うところだった。
他の人はどう思っているのだろうか。
よく似た思いを持っている人も多いのではないかと思う。

しかし、昨日「ぶどうの栽培」を研究しながらぶどう作りをしている若者に会って、
分かったことがある。005.gif
農業は只々作るものではない。
頭をしっかり使わなければ良いものはできないのだ。
考えていた通りのものが出来ると、楽しいのだ。034.gif
そういう気持を持って、農業に取り組んでいる若者もいる。
嘆くばかりでは何も生まれない。
農業は創造性を必要とするものでもあるということを再認識するべきことに気付いた。
農業に燃えている若手農家に大いにエールを送り、
私たちが出来ることを最大限にしていきたい。030.gif

                太田 正孝

c0326333_07432773.jpg

c0326333_07444511.jpg

by masataka2014 | 2015-03-28 08:06 | 農林水産業 | Comments(0)

太田まさたか出陣式のご案内。

c0326333_00153748.jpg

この四年間大変お世話になりました。有難うございました。
一昨日に新人の正式な表明もあり、
闘うことが本決まりとなりました。
つきましては、いよいよ出陣です。
出陣式は下記の通り行います。
平日で出難いと思いますが、
是非とも激励に駆け付けて下されば、
有難く存じます。
皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。040.gif

                 太田 正孝

                記

出陣式

日時:4月3日(金)午前8時50分~

(開会は諸般の事情で若干遅れることもあります。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。)

場所:庭瀬事務所(中国銀行庭瀬支店斜め向かい)
    岡山市北区平野912-1
                                              以上





by masataka2014 | 2015-03-27 00:26 | お知らせ | Comments(0)

任期中最後の県政報告会のご案内(高松公民館)

c0326333_06282624.jpg



3月に入りまして、県政報告会を各地で開いてきました。
いよいよ今回の県政報告会が任期中最後の県政報告会となります。
下記の通り開催いたします。
会費は無料です。知人友人お誘いあわせの上、ご参加くださいますよう
心からお願い申し上げます。

                         岡山県議会議員 太田 正孝


太田まさたか県政報告会

日時:3月30日(月)午後6時30分~午後7時30分

場所:高松公民館
                  〒701-1346 岡山市北区津寺104          電話:086-287-2057 ファクス:086-287-2057

                            会費:無料

c0326333_06255865.jpg


by masataka2014 | 2015-03-26 06:30 | お知らせ | Comments(0)

酪農家を訪ねて(吉備中央町)

c0326333_23041422.jpg


吉備中央町で訪ねてた家では牛を飼っていた。
応接間で用件が終わった後、
牛を飼っているということを知り、
牛を見せてもらった。

数匹飼っておられるのだが、
家族のように見えた。

ここで色々お話を聞くと、
東日本大震災以来種の入手も容易ではないとのこと。
ところで、餌にはWCSを使っておられた。
こうした工夫や努力で何とか酪農を続けることが出来ている。

これからますます酪農の環境が厳しくなることが予想される。
酪農を続けることができる農業政策がなければ、ダメだ。082.gif

            太田 正孝

c0326333_23034051.jpg

c0326333_23032419.jpg

by masataka2014 | 2015-03-25 23:19 | 農林水産業 | Comments(0)

昨晩の県政報告会には多くの方々がお越しくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

c0326333_21552726.jpg


佐藤ゆかり衆議院議員が私の応援のためにわざわざ岡山に足を運んでくれた。
有難く、うれしかったが、それだけに止まらず、
私のことを「道義の人」と讃えてくれた。
どこかむず痒い気持であったけれども、
議員としてこれ以上の褒め言葉もないのではないのではなかろうか。

私は佐藤ゆかりさんの言葉を聞きながら、目頭が熱くなってきた。
私が自分の思いを語る番であるけれども、
考えていた内容を話せるだろうか?急に頭が混乱してきた。

結局、私は日本人の心を取り戻そうということを終始話させて頂いた。

今回の佐藤ゆかりさんの来岡を通じて、
人として大切なことは何なのかよく分かった。
今後はもっと人の思いを大切にした政治を行っていきたいと思う。

                     太田 正孝

c0326333_21554408.jpg


c0326333_21560565.jpg


c0326333_21562281.jpg

by masataka2014 | 2015-03-24 22:13 | 正孝の活動 | Comments(0)

街頭県政報告会のお知らせ(佐藤ゆかり衆議院議員来岡)

c0326333_06454236.jpg



本日、岡山駅西口で街頭県政報告会を行います。
昨年の師走の総選挙で衆議院に戻った佐藤ゆかり代議士も来岡します。
開催は下記の通りです。
この時間帯に岡山駅周辺にいらっしゃる方は足をのばしていただければ幸福です。
よろしくお願い致します。

               岡山県議会議員 太田正孝

            記

太田正孝街頭県政報告会

日時:3月23日(月)午後5時

場所:岡山駅西口

*交通事情で多少の変更がありますことを予めお断りを致します。



c0326333_06460502.jpg

by masataka2014 | 2015-03-23 06:51 | お知らせ | Comments(0)

三遊間を抜くヒット。嬉しかったで~す。

c0326333_23364740.jpg


今日はスポーツ少年団の卒団式に出席。
12名が卒団。
代表者が挨拶を行ったが、
スポーツをやってきただけあって、
みんなからたくましさを感じた。

式典の後、
お母さん選抜vs子ども選抜のソフトボールの試合。
私も代打での出番を作って頂いたけれども、
二球連続で空振り。
バックネット裏から、
「ボールを見ていないよ」
との声。
次で万事休すにならないように、
三球目はコンパクトにバットを振った。
今度はバットに当たり、
ボールは三遊間に。
打球は早くなかったが、何とか三遊間を抜けた。
全力疾走。セーフ。息を切らしてしまった。042.gif
色々恥ずかしい時であったが、
なんとか面目は立ったのではなかろうかと安堵できた。

それにしても50歳とは思うように身体が動かないものである。
このことは私の秘密にしておこう。

             太田正孝

c0326333_23481630.jpg



c0326333_23522133.jpg

by masataka2014 | 2015-03-22 23:52 | 正孝の活動 | Comments(0)

太田まさたか県政報告会のご案内ー皆様のご参加をお待ちしていますー

c0326333_06531370.jpg

3月19日に任期最後の定例県議会が閉会。
次のステージに向けてダッシュをかけたいと思い、
佐藤ゆかり衆議員議員にゲストでお話をして頂けないかとお声掛けをしたところ、
この度来岡して頂けることになりました。
今回、佐藤ゆかり衆議院義委員を迎えての
任期四年間の総決算の県政報告会を下記の通り開催いたします。
会費は無料です。知人友人お誘いあわせの上、ご参加くださいますよう
心からお願い申し上げます。040.gif

                         岡山県議会議員 太田 正孝

              記

         太田まさたか県政報告会

日時:3月23日(月)午後6時30分~午後7時30分

場所:ピュアリティまきび

〒700-0907 岡山県岡山市 北区下石井2-6-41
電話:086-232-0511

会費:無料
c0326333_07055414.jpg

c0326333_06551139.jpg

                                        以上



by masataka2014 | 2015-03-22 07:07 | お知らせ | Comments(0)