ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

牛窓のアキアミの素干し工場

c0326333_23042383.jpg




牛窓の「服部水産」でアキアミの素干しの工場見学が叶った。

ここの製品は全国で高い評価を得ている。
仕入れから生産、そして販売までこだわりをもって行われている。

試食をさせてもらったが、
乾燥のさせ方が並ではない。
とても乾いていて旨い。

             太田正孝


                一連の工程です。これほど入念にやっているとは思いもしませんでした。
c0326333_22553774.jpg






c0326333_22570691.jpg



c0326333_22572712.jpg





c0326333_22575156.jpg



c0326333_22581804.jpg





c0326333_22583579.jpg



c0326333_22585859.jpg






c0326333_23001878.jpg




c0326333_23004859.jpg



c0326333_23011913.jpg




c0326333_23024306.jpg




c0326333_23031496.jpg





c0326333_23033771.jpg

by masataka2014 | 2014-11-30 23:05 | 農林水産業 | Comments(0)

玉島学園のバザーに行ってみて。

c0326333_22165398.jpg


今日は倉敷市玉島にある児童養護施設「玉島学園」でイベントがあった。048.gif
このイベントでは、バザー、お茶会などが行われた。
多くの地域の方が学園を訪ねていた。有難いことだ。
私はこうした施設は地域の力がなければ、成り立たないと思っている。
今日玉島学園の子どもたち自身も一生懸命バザーに参加してお手伝いをしている姿を地域の方々も見られて、
地域の子どもたちであるという思いを強くして頂いたのではないかと思う。

学園の建物では、部活のユニホームなどが展示してあったけれども、
見ていると、
学校で元気に頑張っている姿が思い浮かんでくる。
子どもたちが明るく暮らせる環境づくりに私ができることを精一杯していきたい。

子どもたちが元気に成長してくことを願う。

           太田 正孝



c0326333_22172158.jpg
                             玉島学園






c0326333_22170751.jpg
                           バザー会場



c0326333_22164046.jpg
                      日用品、文房具などがバザーに出されていた。






c0326333_22162066.jpg
                       子どもたちの部活着が展示されていた。



by masataka2014 | 2014-11-30 22:38 | 正孝の活動 | Comments(0)

 岡山の海苔生産現場を視察。

c0326333_08195462.jpg
                    表面がツルツルの完成品(傷が全くない)



海苔の生産工場を視察するというとことで、どういうところだろうかと想像を巡らしていた。
視察先の工場は朝日港の一角にあった。
ここでは家族的経営がなされていた。

経営者とお話をすると、
ピーク時の単価と比べて、約6割減だと言う。
それに加えて、燃料費の高騰で利益をくわれてしまうとも嘆いていた。
それでも海苔の乾燥機を入れ替えるなど工夫をして凌いでいるという。
今後については跡を継いでくれるかどうかという頭の痛い問題もあるようだ。

一連の作業工程を見せてもらって、
とても愛情を込めて岡山の海苔生産をしていることが分かった。
これから食卓で海苔を食べる時、もっと味わって食べたいと思う。

             太田 正孝

c0326333_08221937.jpg
            工場のある港(船に収穫した海苔をポンプで吸引して工場に送る)



c0326333_08182073.jpg
                    海苔の生産ライン


c0326333_08184249.jpg
                   きれいに海苔が出てくる。


c0326333_08190122.jpg
             手巻き寿司ようなのかなぁ~?一枚一枚輝いている。



c0326333_08201662.jpg
                      検品工程



c0326333_08203430.jpg
                    検品済みの海苔






by masataka2014 | 2014-11-29 08:34 | 農林水産業 | Comments(0)

牛窓の海苔の養殖場を視察。

c0326333_00480907.jpg




先日、牛窓の海苔の養殖場を視察。058.gif
初めて海苔の収穫船を見せてもらいました。
船に海苔がいっぱい。
海苔って、こうやって収穫され、陸に運ばれるんですね。
何もかビックリしました。

         太田 正孝

c0326333_00483746.jpg



c0326333_00542706.jpg





c0326333_00470693.jpg





c0326333_00472197.jpg




c0326333_00464553.jpg





c0326333_00462291.jpg

by masataka2014 | 2014-11-29 00:54 | 農林水産業 | Comments(0)

瀬戸内牡蠣工房・一歩を視察。

c0326333_17173860.jpg


南三陸から牛窓に移住を決心して、牛窓で牡蠣養殖をしている方の牡蠣工房を訪ねた。
ここの工房の名前は、「一歩」。
ここから一歩目を始めようとの思いから、つけられた名前だ。

ここで牡蠣剥きを体験させてもらった。
ベテランは1分間に三つぐらいの牡蠣剥きはできるそうだが、
私がするとなかなか出来ない。
結局一つに2分ぐらいかかってしまった。
不器用な所をみんなに知られてしまった。042.gif

それでも貝柱の所にナイフを入れれば、
簡単にできることというコツをつかむと、
段々に作業速度を上げることができた。

それにしても、この作業は大変だ。
おいしい牡蠣を食卓で食べるに当たって、
こうした作業があることが身体を持って知ることができたことはとても有益だった。

                太田 正孝


c0326333_17191304.jpg




c0326333_17183216.jpg





c0326333_17185141.jpg

by masataka2014 | 2014-11-28 17:29 | 農林水産業 | Comments(0)

台風による牡蠣筏の被害。

c0326333_07170835.jpg


岡山県議会農林水産委員会では自然災害で被害が出ると、報告される。
農林関係はある程度どのような被害か想像がつくが、
水産業はイメージが湧かない部分もあった。

今回の牛窓の牡蠣の養殖現場で、破損した筏(いかだ)を見つけた。
案内者に破損理由を訊くと、
台風によるものだという答えが返ってきた。
筏を組んでいる竹が折れて真っ二つに切り裂かれてしまった筏から
どれほど台風が大きかったか伝わってくる。

今回海の仕事の厳しさを知った。
今回の視察を是非とも今後の農林水産委員会の活動に結び付けたい。

              太田 正孝




c0326333_07163681.jpg

by masataka2014 | 2014-11-28 07:30 | 農林水産業 | Comments(0)

牛窓の牡蠣の養殖現場に。

c0326333_08441632.jpg
地元の漁師さんの船で、現場にレッツゴー。



船で牛窓の牡蠣の養殖現場に出て、
牡蠣の収穫の一連の作業を見せてもらった。
初めてのことばかりで、驚きの連続。

時期が早いため、
身はまだ小粒でしたが、
これから大きくなっていくとのこと。

もう少し寒くなれば、牡蠣シーズン到来。
とても楽しみです。

              太田 正孝







c0326333_08375288.jpg
                            牡蠣の養殖場





c0326333_08390147.jpg
                     筏(いかだ)の上で漁師さんが作業中。





c0326333_08403792.jpg
                    筏は竹で組まれていると、初めて知った。




c0326333_08413940.jpg
                    竹は太いものを使っている。九州産とのこと。



c0326333_08430839.jpg
  
筏に乗船?!





c0326333_08462260.jpg
                          養殖中の牡蠣




c0326333_08475251.jpg
                 ロープをもっと引き上げると、牡蠣が芋づる式に出てくる?!




c0326333_08501910.jpg
            船に設置しているクレーンで成育した牡蠣を収穫するというけろども、どうやって?!





c0326333_08520473.jpg
                    クレーンで豪快に引き上げる。いっぱいだ!!



c0326333_08534981.jpg
                      籠の中に牡蠣を入れているところ。




c0326333_08544972.jpg
                  全て籠に入れるまで短時間。本当に手際が良かったです。







c0326333_08564088.jpg
                           獲った牡蠣。







c0326333_08574433.jpg
                   身はまだ小粒。これからもっともっと大きくなります。













  











 



                       


by masataka2014 | 2014-11-27 09:03 | 農林水産業 | Comments(0)

浅草寺で「日本一きびだんご」ののぼり旗。

c0326333_18431108.jpg



過日東京に出張した時のことである。
浅草寺で「日本一きびだんご」ののぼり旗を発見した。
岡山から来た私にとってはびっくりだ。
こういう旗が東京にはあるんですね。






c0326333_18425221.jpg





夜は丸の内のイルミネーション。
ここは洒落ている。
東京は常に変化をしているように思う。
そこが東京の魅力かもしれない。






c0326333_18423465.jpg



ところで、岡山だが、岡山もイオン岡山が12月5日にオープンする。
昼も夜も劇的に変わると思う。
岡山の魅力が高まればと願うような気持でいる。

そして、12月2日に衆院選が公示される。
今までは土、日の人が賑わう所に選挙カーがよく現れたが、今回はどうだろうか?
渋滞によって時間が読めないということで敬遠されるのではなかろうか?

今年の師走の岡山の風景は例年とは相当に変わるだろうということだけは想像がつく。

                 太田 正孝













by masataka2014 | 2014-11-25 20:15 | 正孝の活動 | Comments(0)

娘の料理作りに感心しています(ピザ編)。

今日は連休最後の夜。
娘たちは部活も塾もなく、また私の仕事もなく、
一家四人で久しぶりに食事をとれるということで、
次女が腕を振うというのだ。

今回ピザづくりに初めて挑戦をする。
料理についてはとても好奇心旺盛な子どもで
買い出しから始めた。

家に帰ってから、下地作り。
それができきたら、好きなものを上に載せていく。

オーブンで焼く前を見せもらったが、
具がいっぱい。家庭でするからこその良さだろう。


c0326333_00152883.jpg
                           一枚目



c0326333_00151221.jpg
                            二枚目


焼き始めてから、15分後ぐらいだろうか。
食卓に出来たてのピザがでてきた。
お店で食べるものよりもボリュームがたっぷり
どんなあじだろうか?ワクワク011.gif





c0326333_00155973.jpg
                           一枚目



c0326333_00154550.jpg
                             二枚目


c0326333_00161755.jpg
                       チーズがたっぷりの三枚目



家族四人で三枚をたいらげた。
ビールもとくにおいしかった068.gif
次女はレパートリーをまたまた広げた。
好きはものの上手なれというが、まさにそう感じた晩御飯だった。058.gif

           太田 正孝




by masataka2014 | 2014-11-25 00:34 | 正孝の活動 | Comments(0)

地域の方々と一緒にグランドゴルフをさせていただいて。

c0326333_14272819.jpg

グランドゴルフ大会の会場について、
優勝カップを見ると、優勝者の名前が書かれたリボンがいっぱいついていた。
これを見ただけで、どれだけ伝統のある大会であるかが分かる。

いつもは開会式で失礼をすることが多いのであるが、
今日はプレーもさせていただいた。

スコアはべつとして、
一緒にまわった人などと色々な話ができた。

衆院の定数削減について、今の政権は熱心ではないのではないか?
円高になって高齢者の生活が脅かされているが、どう思うか?
県議会の政務活動費は全て公開しないのか?
子どもたちの間にも二極化が進んでいるのではないか?
都会の子どもたちは習い事をいっぱいしているが、どう思うか?
などの質問をいただいた。

全てを完璧に答えられるわけもないが、
私が分かるところを精一杯答えさせていただいた。

地域の方々と会話ができて、とても良い時間であった。

地域の方々に感謝をしたい。

         太田 正孝


c0326333_14274179.jpg





c0326333_14381096.jpg

by masataka2014 | 2014-11-24 14:38 | 正孝の活動 | Comments(0)