ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

政令市の自民党交流会に参加して。

c0326333_21533323.jpg


今日は政令市の自民党交流会に参加した。006.gif

県議会にはないけれども、政令市の市議会にはこういう会があるのだとビックリしてしまった。

私は横浜市と磐田市(浜松市近傍の都市)に住んだことがあったので、
交流を両市議会(横浜市、浜松市)の議員たちとの親睦を深めさせてもらった。
とくに前者の市議会には私と同姓同名の議員がおられということで、
その話題で話に花が咲いた。

また、農地転用の問題を横浜市が積極的に取り組んでいるという話も聞けてとても勉強になった。

厳しい統一地方選挙が来春に控えているが、
そこを乗り越えて、またいつの日にか再会したいものだ。017.gif

           太田 正孝


c0326333_21535099.jpg
                 お客様を歓迎するオープニングアトラクション(エアロビクス)

by masataka2014 | 2014-10-31 22:20 | 正孝の活動 | Comments(0)

吉備公民館43年間ありがとうセレモニー。

c0326333_21523086.jpg

本日は吉備公民館43年間ありがとうセレモニーがあった。
43年前というと、私が吉備小学校に入学した年だ。
この年は、都窪郡吉備町が岡山市に編入合併をした年でもある。
当時担任の先生から住所が書きやすくなったねと言われたことを思い出す。

振り返ってみると、この公民館と私の付き合いも長いものだ。
それが今日で終わりなのだ。
寂しい気持ちでいっぱいだ。

ここで文化の最先端を感じとっていたようにも思う。

これからの公民館も文化の最先端を走っていって欲しいと願う。

新しい公民館が完成するのは28年の春である。
少々公民館が使えなくなるが、28年春を楽しみに待ちたいと思う。

         太田 正孝







c0326333_21525198.jpg







c0326333_21530469.jpg

by masataka2014 | 2014-10-31 22:02 | 正孝の活動 | Comments(0)

河川の流水阻害の改善について。

c0326333_07311499.jpg
                 (県民局の担当者と漏水個所を点検している様子)


最近の大雨、ゲリラ豪雨等が多い。
その時、河川が大丈夫なのか心配になる。
11月になると非灌漑期になるところも多く、
この時期から河川の工事や流水阻害の解消等に取り掛かる所が増える。

実際、河川流域に住む方々から
「河川改修をして欲しい。もしも直ぐに出来ないのなら、せめて流水阻害の原因になっている河川内の雑木等の伐採、浚渫をして欲しい」との声がいっぱいある。

県民局もこうした声を受けて予算の許す範囲で一生懸命取り組んでいるのである。

議会から見ていてもよく分かるし、そういう状況を見ていて県の本庁に対してもう少し予算確保ができないものかと訴えている。
この予算確保も国からの予算が関係するところも大いにある。

そうしたなか、国の方では「政治とおカネ」の話ばかりになっている。
この件で政治が動かなくなりつつある。
また岡山県議会においても最高裁からの判決が出た。
キチンとしなければならない。
直ぐやらなければならない。
多くの県民が怒っている。その声も多く聞かせて頂いた。
その声に真摯に応えたい。

「政治とおカネ」で行政の動きを決して止めてはならない。

         太田 正孝


c0326333_07274702.jpg







by masataka2014 | 2014-10-31 07:49 | 正孝の活動 | Comments(0)

待たれる第二リサーチパークの整備。

c0326333_08060459.jpg
   岡山空港から見た風景(第二リサーチパーク近辺の風景です。第二リサーチパーク予定地ではありません)


岡山市、とくにインターチェンジ付近の企業用地の引き合いはは多いけれども、
要望に応えれる用地はほとんどない。
そうしたなか計画凍結中であった津高地区内の第二リサーチパークが、
知事が替わって動き出すことになった。
現在設計中にもかかわらず、
データバンクセンターを検討中の企業など様々なところから問合せが多くあるということだ。

ここは山の法面を利用して三つの平地を造成することになっている。
約6ヘクタール、約3ヘクタール、約1ヘクタールとなっている。

この事業により岡山空港周辺が活性化すると期待している。
是非とも成功させたい。

            太田 正孝



by masataka2014 | 2014-10-30 08:21 | 正孝の活動 | Comments(0)

岡山空港はESDモードです。ピンク色になっています。

058.gif
c0326333_23422960.jpg

最近の岡山はどこでも「もんげー、岡山」のポスターが貼り出されてます。
知事の思いですから、私もよく理解をしているのですれども、
岡山空港に行くと、びっくりです。
ESDづくしです。
岡山空港がピンク色になっています。

そのなかでも「晴れの国おかやま」の看板を見つけるとホッとします。
私はやっぱり「晴れの国おかやま」のフレーズが好きです。

     太田 正孝









by masataka2014 | 2014-10-29 23:50 | 正孝の活動 | Comments(0)

吉備高原都市の宅地分譲事業の状況(吉備中央町)。

c0326333_06451184.jpg

吉備高原都市は昭和50年3月にその構想が策定された。
当時の構想では人口3万人の都市を目指していた。
あれから39年、現在の夜間人口は約2千人、昼間人口は約3千3百人にとどまる。

きびセンタープラザは有名な建築家が設計し、当時約39億円かかったと聞く。
計画面積1912ヘクタールに対して
現在の開発済みの面積は612ヘクタールにも及ぶ。
もちろんというか、平成14年に事業は凍結をしている。

そして、ニューサイエンス館の譲渡、はるみの丘と21世紀の森の売却。
ここを訪れる目的も弱くなっている。

こうした状況のなか、昨年の宅地の分譲状況は
平成24年が4区画、25年が13区画、今年が10月1日現在で4区画だ。

厳しい状況だ。

やはり公共交通機関の問題が大きい。
岡山方面も高梁方面も一日数本の往復しかない。

この公共交通機関の問題に関連するが、
高校に通う際に困るという課題もある。

それでもここの環境は最高だ。
さんさん広場は気持ちの良い場所だ。
きびプラザのスーパーでは地元の美味しい野菜も販売されている。
地元の皮製品も店頭に出ている。

また、ホテルもある。
お客様が来られた時にはありがたい。

この大きな課題について、凍結して10年以上が経ち、
次の10年に向けての方向付けをして行かなければならない時が来ている。082.gif

            太田 正孝



きびプラザ
c0326333_06465081.jpg

自然に恵まれたすばらしい公園がある。


c0326333_06470875.jpg


きびプラザ内にあるスーパー。円成の白菜。リーゾナブルナ値段。

c0326333_06455976.jpg




c0326333_06454310.jpg



皮製品

c0326333_06461822.jpg
ホテル内にある貸し会議室。とても立派な部屋です。

c0326333_06463465.jpg

by masataka2014 | 2014-10-29 07:13 | 正孝の活動 | Comments(0)

3.5メガWの発電能力を持つ岡山空港発電所を初めて視察して。

                                058.gif
c0326333_18460802.jpg





岡山空港太陽光発電所。発電能力は3.5メガWだ。
先日訪ねた浜松市の太陽光発電所とほぼ同じ能力であるが、
全体を見渡せるこちらの方が見る側を圧倒する。
晴れの国おかやまを象徴する太陽光発電所だ。058.gif

説明を聞くと、当初の予想を二割も上回る発電実績だそうだ。
14年で採算が合う計算だったが、
この調子で行けば、相当短縮できそうだ。058.gif
(ここの契約単価は43円余である。)
もちろん運転開始以来ノントラブルだ。
これも素晴らしい。058.gif

今ではこのような契約はできないし、
各地元電力会社もなかなか受け入れてくれない状況である。

今となればどうしてあのような方針が打ち出されたのかと声を私にも投げかけられる。

政府も方針変更を検討中である。

今回この巨大な太陽光発電所を見学し、いろいろ考えさせられた。042.gif

                       太田 正孝




058.gif岡山空港の法面に太陽光パネルが設置されている。パネルがずっと続く。


c0326333_18442749.jpg


058.gif太陽光発電所を階段で登る。中腹付近。


c0326333_18471456.jpg

058.gif最上段に登りきったところ


c0326333_18480421.jpg

058.gif最上段から下を見た所①

c0326333_18473558.jpg


058.gif最上段から下を見た所②


c0326333_18453853.jpg


058.gifここで使っている太陽光パネルは光の反射を抑えるために表面がザラザラに処理しているものだ。


c0326333_18464938.jpg

003.gif岡山空港滑走路

c0326333_20075618.jpg

by masataka2014 | 2014-10-28 19:08 | 正孝の活動 | Comments(0)

やってみなはれの精神。

058.gif
c0326333_08212834.jpg


昨夕、今朝と勉強会に参加した。
サントリー創業者鳥井信治郎氏は
「やってみなはれ。やらなわからしませんで」
と有名な言葉を残している。
この言葉を思い出したのは、
講師が「『分かってから、やる』」ではなくて、『やって分かる』」ことの大切さを説いていたからだ。

分かるまでやらないならば、いつまでも実行に移せない。
やってみると、上手く行かなければ上手く行かないで得るものがある。

身に付けるためには、実行に移すことが大事だと言われているのだ。
勉強でも本を読むだけなら、ほとんど頭に残らない。
それを辞書を引く、メモに取る、まとめる、そうしたことを積み重ねることによって頭に入るのである。
仕事でもそうだ。講釈だけでは何も変わらない。

地方行政においても同じことが言えるのではなかろうか。
私も議員活動20年目を迎えるが、
地方行政の実行力を高めたいものだ。

              太田 正孝


by masataka2014 | 2014-10-28 08:42 | 正孝の活動 | Comments(0)

今年のコメの値段で米作りを続けられるのか?!

c0326333_21174412.jpg



以前熊本の「森のくまさん」という銘柄が全国食味ランキング1位であるということをお伝えをしたが、
岡山でものぼりが立っていた。びっくりだ。ここのところ岡山でも認知度がアップしているようだ。

ところで、今年のコメの値段だが、例年の7割程度ということをよく耳にする。
今日も水稲をしている70歳前後の方4~5人の方とコメの値段についていろいろお話を聞かせてもらった。

Aさん:「今年は安過ぎる。これではやっていない。」

Bさん:「機械も高いし、もう壊れたら、やめんといけんのー。」

Cさん:「わしらの代ですべてが終わったなぁ。イ草もやめ、今度はコメじゃ。」

Dさん:「店で売られている値段はそう変わらないけれども、どうなっとんじゃ。」

Bさん:「農林水産省は何をしとんなら。こんなんじゃったら、いらんのー。」

Eさん:「来年は耕作放棄地が増えるのー。」

こんなやりとりを聞かせてもらったのだが、水稲農家の気持が痛いほど分かる。

農家の平均年齢も約70歳となっている。

農地中間管理機構を作って、そこが上手く仲介機能を果たして、
採算のとれるコメ作りを行おうとしていることはよく理解できるが、
実際はどうなのか。
地域の方々の声を聞いていると、現実の厳しさを思いらされるばかりである。

            太田 正孝


c0326333_21170840.jpg


c0326333_21164694.jpg


by masataka2014 | 2014-10-27 21:36 | 農林水産業 | Comments(0)

岡山市の三年制幼稚園の取組。


c0326333_21163650.jpg


c0326333_17303866.jpg


岡山市は三年制幼稚園を実施している。
吉備西幼稚園が三年制に移行するのは早かった。
それは新校舎に建て替えをされた時だ。
そして隣の吉備東幼稚園は、
吉備西幼稚園が同じ小学校区にあったということもあり、また保護者の要望も多くあったこともあり、
試行的な取組で何年間か行い、その後、本格実施されるようになった。
近隣でも他にされている所もあるが、まだ実施されていないところもある。

今日はうちの地域の幼稚園は何故三年生幼稚園になっていないのだろうかと尋ねられた。
市議から県議に替わっているので、詳細は承知していないので、これまでの流れだけは説明をさせていただいた。

教育については色々な課題があるところだが、
就学前教育はもっともっと力を入れなければならないところだ。
私自身もっと力を入れたい。066.gif


        太田 正孝





by masataka2014 | 2014-10-27 17:39 | 正孝の活動 | Comments(0)