ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

UPMCを訪ねて。VOL.7(カーネギーメロン大学の建物)

c0326333_20542104.jpg

ピッツバーグの都市再生を尋ねるために
カーネギーメロン大学を訪ねたのですが、
とても歴史を感じる建物がいっぱいありました。044.gif

こういう環境で勉強ができることはとても素晴らしいことです。
c0326333_20543685.jpg
また、学内を歩くと、
国際性豊かなところであることを感じました。

岡山県教育委員会がグローバル人材の育成を謳っていますが、
こういうところを訪ねると、
これはどういうことなんだろうかとの思いがチラついてしまったりしまいます。

話が横道にそれましたが、
これから日本の教育がどうあるべきなのか。
とても考えさせられました。

教育が変わらなければ、
明日の岡山県はないように思います。018.gif

 太田 正孝

by masataka2014 | 2014-03-31 21:04 | Comments(0)

UPMCを訪ねて。VOL.6(カーネギーメロン大学図書館)

c0326333_17552411.jpg

ピッツバーグ大学の学びの塔から見えたカーネギーメロン大学の図書館に足を運びましたら、
学生がみんな一生懸命自習をしていました。027.gif

図書館の中のレイアウトもとても合理的なもののように感じましたし、
何よりも雰囲気が良かったです。043.gif

c0326333_17550912.jpg
こういう空間って本当に大事ですよね。030.gif

  太田 正孝

by masataka2014 | 2014-03-31 17:58 | 正孝の活動 | Comments(0)

UPMCを訪ねて。VOL.5(ピッツバーグ大学・学びの塔から)

c0326333_07375534.jpg

ピッツバーグ大学・学びの塔に上ると、
最上階からの景色は最高でした。060.gif

窓から見えるのは
カーネギーメロン大学です。
ここのコンピュター教育は有名です。
ビル・ゲイツが多額の寄付をしていたり、
グーグルにも多数の卒業生が就職していたりしているそうです。060.gif

c0326333_07381208.jpg

こうした背景があるからこそ
UPMCが生まれたのだと思います。

ここに来てみて本当に考えることが多いです。

   太田 正孝

by masataka2014 | 2014-03-31 07:45 | 正孝の活動 | Comments(0)

UPMCを訪ねて。VOL.4(ピッツバーグ大学)

c0326333_23164064.jpg

ピッツバーグ大学のシンボル的な建物「学びの塔」。
大学のなかを見せていただいたが、どの学生も一生懸命自習をしていました。
学生を見ると、世界各国から来ていることも感じました。
日本はうかうかしておられません。

  太田 正孝021.gif

by masataka2014 | 2014-03-30 23:21 | 正孝の活動 | Comments(0)

UPMCを訪ねてVOL.3(郊外の病院も傘下に)

c0326333_14110104.jpg
ピッツバーグの郊外を走っているいると、
ドライバーがここもUPMCの病院になったよと教えてくれました。
どんどんグループ化が進んでいることを感じた次第です。049.gif

  太田 正孝

by masataka2014 | 2014-03-30 14:14 | 正孝の活動 | Comments(0)

UPMCを訪ねて。VOL.2

c0326333_07252448.jpg
c0326333_07260117.jpg
UPMCはこれまでの病院の在り方を変えるものと聞くが、
実際どうなんだろうか?

UPMCの病院建物はピッツバーグ大学医学部の建物と繋がっており、
独立しても外観上は何なら変わらない。058.gif

その違いはマネージメントシステムの違いにあるようです。
そして、保険等の分野にも進出しています。
アメリカは日本の保険システムと違うので比較できませんが、
アメリカ人はどこの保険会社に入るか必死で考えていると聞きました。
「医療-保険」を一体的なシステムにすることによって
より良い医療を安く提供をしようとしているのだと
私は理解しました。066.gif

また、他の病院との競争も激しいことも現地の人に聞きました。

アメリカでは制度設計のような大きな変更について果敢に挑戦をしています。
日本においても、
今の状況を考えると、
新しいシステムの導入も必要ではないかと感じた次第です。026.gif
 
    太田 正孝



by masataka2014 | 2014-03-30 07:44 | 正孝の活動

ピッツバーグのまちづくり事情VOL.2(コストコもありました)

c0326333_00084872.jpg

アメリカはやはり自動車社会。
高速道路は幾重にも立体交差をし、
郊外には大型店がどこやかしこに。
岡山進出の噂のあったコストコもありました。
日本もアメリカ型になりつつありますが、
日本は小さな国。
公共交通をしっかり考えたまちづくりをすべきだと考えています。029.gif

           太田 正孝

by masataka2014 | 2014-03-30 00:15 | 正孝の活動 | Comments(0)

ピッツバーグのまちづくり事情VOL.1

c0326333_22432673.jpg
ピッツバーグのダウンタウンは寂れていましたが、
郊外の鉄鋼業をしていた工場跡地はショッピングモールに変身していました。
この風景は日本でも見受けられますが、看板と車が多少違いますね。049.gif

     太田 正孝

    

by masataka2014 | 2014-03-29 22:50 | 正孝の活動 | Comments(0)

いまUPMCが注目されています。VOL.1

c0326333_00120132.jpg
アメリカの医療システムがどう変わってきているのか。
この点に注目し、UPMC、またUPMCに関することを調査しました。
限られたスペースでが皆様に少しでもお伝えできればと思ってブログに書かせて頂きます。

アメリカ・ピッツバーグは以前は鉄鋼業で栄え、世界の生産高の50%を超えることもあったそうです。
ところが、鉄鋼業は衰退し、今は見る影もありません。
替わって、医療都市として有名になりつつあります。
その医療都市の中心的な役割を果たしているのがUPMCです。003.gif
UPMCとはUniversity of Pittsburgh Medical Centerの略です。
UPMCは以前ピッツバーグ大学医学部の附属病院でしたが、
今は独立をして、
経営は慈善団体で、企業が経営に協力をしています。079.gif
技術面においても、
参画企業がコンピュター技術を提供し、
患者の方に最適な医療が直ぐに施されるようにしています。
どういうことかと言いますと、
各専門医とコンピューターネットワークが組まれていて、
各専門医の所見を受けることが出来るようになっていています。
このことで患者の方は順番待ちをする煩わしさから解放されています。

やはり腕の良いお医者さまに診てもらいたいですよね。
それも早く診てもらえるなんて、嬉しいことだと思います。018.gif

このUPMCは急成長を遂げています。
この動きに県内の病院も注目しています。

私としても岡山の病院のレベルが持っ高まればと願って止みません。
この流れをさらに研究していきたいと思います。064.gif

           太田 正孝









































by masataka2014 | 2014-03-29 00:13 | 正孝の活動 | Comments(0)

今日二月定例岡山県議会が閉会。

c0326333_23531420.jpg
今日二月定例岡山県議会が閉会。
伊原木知事の実質的最初の予算案が成立した。
この四月からが勝負である。

私としては私が提案した
インターチェンジ周辺1㎞から5㎞に開発行為の範囲が緩和されることが
岡山のこれからにどう関わってくることになるのかとても気にかかる。
岡山市も、他の市も県に倣うようである。

岡山の魅力が花開く平成26年度にしたいものだ。003.gif

c0326333_23533950.jpg




by masataka2014 | 2014-03-21 00:03 | 正孝の活動 | Comments(0)