ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

日本のふるさとを残そう!!

c0326333_00551143.jpg

1017日で、今回の選挙における自民党制作宣伝カー「あさかぜ」の許可期限が来た。

遊説局長は二期連続の三年目で、今回もっと力を入れようと思っていたが、選挙区の日程と重なることが多く、思うように動けなかった。関係の皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまった。すみませんでした。


さて、今回の選挙で、地域をまわって、一つ感じたことがあった。まちの周辺部で空き家が多くなっていることだ。なかには倒壊しているものもあった。深刻である。こうした状態を放置していると、県当局がいくら移住定住を叫んでも、その気になって下さる気持ちをなくさせてしまうのではないかと懸念を覚える。


人口減少という問題から、地域崩壊の危機という問題に、問題が深刻になってきている。


行政は「小さな拠点づくり」を推奨しているが、それどころの話ではない。即効性のある解決策を、今、持ち得ていないが、もっと本腰を入れてやらなければとんでもないことになる。日本のふるさとを残していく努力を続けたい。169.png

                                              太田 正孝


by masataka2014 | 2017-10-18 00:55 | 正孝の活動 | Comments(0)