ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

改装されたとっとりおかやま館を訪ねて。

c0326333_00544806.jpg


 9月上旬、とっとりおかやま館を訪問することにした。その訪問の前に交差点の対角にある香川県と愛媛県でつくるアンテナショップを訪ねると、開店前なのに、数人の列が出来ている。日曜日であるということであろうか、それにしても驚きであり、我が県のアンテナショップが負けているような気がした。中に入ると、両県の特産品が見やすく並べられている。これは大変勉強になった。


 そして、いよいよ我が県のアンテナショップに。店に足を踏み入れると、今までの店内とは商品の陳列がかなり変更されていている。上品な感じになって、今までのお店よりもワンランク上のお店になっていた。まず、窓側のイートコナー(店内で食べる所)は落ち着いた感じになっている。この雰囲気が良い。そして、何よりも目を引いたのが、一番奥のデニムの衣類や帆布のカバンなどを置いているコーナーである。カバンを低い目線となる所に綺麗に並べてあるために、店が広々とした感じになり、商品の高級感を高める効果を持っている。したがって、壁際に吊るしているズボン類が見やすくなっている。こうした取組み等の成果として、最初に入ったアンテナショップに負けないぐらいのお客様が入っていた。やはり、お客様が多いということが、店の雰囲気をさらに良くしている。どうしてこうもお店が変わったのか、私は驚かされ続けた。


 一通り、お店を見学し終わると、担当者のお話を伺った。そこでハッキリした。店内のレイアウトをする人が代わったのだ。新しい担当者は百貨店の責任者をしていた人だ。プロは違うことがよく分かった。官の中に民間の発想を取り入れるべきとの意見をよく聞くが、こうした分野については、発想を転換することを求めるよりも、商品販売は正に民間の分野であり、民間人の活用がふさわしいやり方である。この他にも、並べる商品の吟味をしっかり行うよう努力していた。売り上げも好調であり、時折、有名俳優も買いに来るそうだ。この調子で頑張って欲しいと思う。174.png

                                                       太田 正孝


by masataka2014 | 2017-10-15 00:55 | 正孝の活動 | Comments(0)