ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

明るい学校づくりを!!

c0326333_23295669.jpg


 最近、私は色々な方に今の教育課題についてお話をさせて頂いている。その中で感じたことは、子どもたちが通う学校の環境が良いかどうかをとても心配をされている保護者が多いことだ。それで、今日は何人かのお話を紹介したい。


まず、一人目の方である。その方は何年か前に、あの中学校に行かせることを心配していたが、自分の子どもが行く頃になると、学校の努力で落ち着いた学校になっていた。その学校での三年間、良い先生にも出会えて、子どもが充実した毎日を送ることが出来た。感謝でいっぱいの話を聞かせていただいた。177.png


次に、二人目のお話である。隣の学校は荒れていて大変なようだったが、自分の子どもが通っていた中学校はのんびりとしていて、そのなかで楽しい中学校生活を送ることが出来て良かったと聞かせていただいた。177.png


そして、三人目のお話である。中学校の時は管理教育の空気が強く、成績も中位で、それほど学校が好きなようではなかったけれども、高校に進学すると、毎日笑顔で楽しく学校生活を送り、成績も上がったというものだ。177.png


 他のケースでも同じなのだが、保護者は学校の空気が我が子どもに合っているかどうかを気にしている。私もそうであるが、子どもの顔が晴れ晴れとしていれば、親として嬉しいものである。


 ありふれた言葉であるが、明るい学校が一番であると思う。子どもたちが笑顔でいることができる明るい学校づくりをもっと進めていきたい。174.png

                                                         太田 正孝


by masataka2014 | 2017-09-29 23:30 | 正孝の活動 | Comments(0)