ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

視覚障害のある方の交通安全確保について―岡山県議会一般質問の中から―

c0326333_20274810.jpg


 今日も9月12日の岡山県議会一般質問の中から、書きたいと思います。
 本日は、視覚障害のある方の交通安全確保についてです。

 831日、2017年度三木記念賞が元県立岡山盲学校教頭の竹内昌彦先生に送られました。竹内先生のことは256月定例会でご紹介をさせて頂きましたが、先生は視力を失いながら教壇に立つとともに、障害者の自立を訴える講演活動を25年間にわたり約2200回行い、点字ブロックに物を置かないで欲しいという運動を展開されています。点字ブロック発祥の地は岡山でもありますし、点字ブロックをもっと大切にすることを知事から県民に呼び掛けていただけないかとの思いから、知事に質問を致しました。知事からは、点字ブロックの上の自転車や看板等について、市町村や県警察ろ連携し撤去を指導するとともに、リーフレット等を配布し、理解を呼びかけている、また、音で知らせる信号機の整備を進めているところであるとの回答がありました。私としては、今回の竹内先生の受賞をきっかけにみんなにやさしい街に更になればと願います。太田正孝、さらに頑張ります。173.png

                                                                                                                           太田 正孝


by masataka2014 | 2017-09-18 20:38 | 正孝の活動 | Comments(0)