ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

吉備高原都市センター区広場の指定管理に関して



昨日、岡山県議会総務委員会が開催され、吉備高原都市センター区広場の指定管理者の募集の説明があった。

 岡山県のへその位置となる所に、三万人規模の人工都市吉備高原都市を造ろうと巨費が投じられたが、時代の流れもあり、工事は途中で凍結され、人口は1万人にも遠く及ばず、住区の区画も多くが売れ残っている現状がある。その吉備高原都市の中央部に吉備プラザという建物があり、その前方部に、この吉備高原都市センター区広場がある。

 昨年の実績は、指定管理料が924万円で、収入が約7万円との報告であった。ここに行かれた方も多くいると思うが、ここでは休日等に地元主催のイベントが開かれている。年に一度地元放送局がラジオ祭りも行っている。しかし、平日に多くの人が憩うようなことは多くはない。こうした場所であるから、ここで稼ぐということはなかなか難しい。

 こうした苦労をしている場所だからこそ、多くの総務委員から心配の声が上がった。

 結局、この件に関しては、821日に再度説明されることとなった。私は県政の大きな課題を少しでも前に進める為に、最善の努力を払っていきたい。177.png

                                         太田 正孝



c0326333_09530561.jpg

                   * 吉備中央町は岡山の中心、日本の中心にあります。


by masataka2014 | 2017-08-11 09:55 | 正孝の活動 | Comments(0)