ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

おかやまモバイルスポットについて(6月定例県議会から-その2)

c0326333_22120654.jpg



今日も6月定例県議会の代表質問で取り上げたことを紹介する。今日は、おかやまモバイルスポットに関してだ。質疑の要旨は次のようなものだった。


スマートフォンやタブレットの爆発的な普及により、誰もが簡単に公衆無線LANを利用できる環境が求められています。特に外国人観光客の公衆無線LANへのニーズは高いものとなっている。

県は、平成19年度から公衆無線LANサービス「おかやまモバイルスポット」を県有施設等で提供している。しかしながら、認証手続きが簡素なものではなく、他の公衆無線LANサービスとの共通化もできていないため、利用は限定的なものとなっている。

国は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、公衆無線LAN環境の整備を積極的に推進しており、県も、今年度から認証手続きが簡素化・共通化された公衆無線LAN環境の整備に取り組むこととしている。

県有施設だけではなく、市町村や民間事業者とも連携し、簡単な認証手続きで公衆無線LANが県下全域で利用できる環境づくりが必要と考える。どのように取組を進めていくのか、知事に訊ねた。


 知事からは、「ご当地WiFi」のプロモーションを官民一体となって展開し、県が率先して事業を進めることによる安心感を持っていただきながら、利便性の高い公衆無線LAN環境を県内全域に広げていくとの回答があった。

 外国人旅行者が増えてるけれども、こうした点を改善していくことで、観光地を楽しみやすくなるはずである。こうしたことをもっとスピードアップさせていきたい。169.png          
                                    太田 正孝

by masataka2014 | 2017-07-25 21:07 | 正孝の活動 | Comments(0)