ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

県政テレビ討論会のメンバーとなりました―RSK 7月9日(日)13:00~13:30、再放送25:15~25:45―

c0326333_19252647.jpg



6月定例県議会の代表質問を行ったということで、県政テレビ討論会のメンバーとなりました。今回、私が発言したことは、三点で、その一つが、「教育県岡山の復活」についてです。

「教育県岡山の復活」は、学力、問題行動、不登校とういう点について、全国よりもかなり厳しい数字を改善したいという伊原木知事の肝いりのものです。非行率については、これまでの五年間の取組でほぼ半減しています。しかし、まだワースト3となっています。

そして、よく議論となる学力です。小学生の家庭学習時間が増えてきています。これは学校と家庭の連携が取れ始めたと見ることが出来ます。そのこともあって、全国学力テストも全国25位に上がっています。しかし、この小学校の良い傾向が中学校繋がっていないというのが、本県の大きな課題です。

それから、道徳の教科化の件です。子どもたちにもっと規範意識を身につけさせるこも重要です。現在、国レベルとして道徳の教科化が進められていて、県としても、道徳教育をしっかりやりましょうよということが今定例県議会で、教育長に求めました。規範意識の醸成をしっかり行えば、子どもたちの人間的成長は飛躍的に大きくなり、様々な課題克服に繋がると確信しています。

いずれにしましても、教育再生はまだまだ道半ばです。引き続き、本県飛躍のために教育再生に力を入れていきます。

この県政テレビ討論会は、山陽放送で7月9日(日曜日)13時から30分間の放送です。再放送は、その夜の25時15分から30分間です。よろしければ、ご覧ください。


                             太田 正孝


by masataka2014 | 2017-07-02 19:30 | 正孝の活動 | Comments(0)