ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

岡山県の教育再生の取組を報告しての雑感。

 昨日、岡山県の教育再生の取組について報告する機会を得た。全国学力テストの結果の推移の他に、非行少年数、不登校者数も改善傾向にあることを説明したが、まだ厳しい状況にあることに、聞いてくださった皆さんが驚いていた。そうなのです。良くはなっているけれども、まだ下から数えた方が早いのだ。こうした驚きの姿を目の当たりにして、素行が悪かったり、長期欠席者が多かったりすることは意外なほどに知られていないことについては、説明した私の方がビックリしてしまった。これはもっともっと話に出していかなければならないと思う。

 そして、この話の後、岡山県はクルマのウィンカーを出さない人が多いが、これも悪いですねと声をかけられた。交通モラルも低いと県警本部長が発言しているのだが、そういう評価が出つつある。こういう評判が定着しないように県民みんなで改善に取り組まなければならない。みんなで良い岡山にしていきましょう!!

                                     太田 正孝


by masataka2014 | 2017-04-12 07:33 | 正孝の活動 | Comments(0)