ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

昔と比較して、教育を話すことは気をつけたい。


 大学、高校の合格発表があったこともあり、子どもたちの学力のことが話題に上る。

 昨日も感じたことは、各普通科高校の実力が昔通っていた頃と同じように思っている方が実に多いということだ。県内の普通科高校の学区が変更されたことや総合選抜制が廃止されたことから、昔と実力は変わってきている。また、私立高校の個性的な取組で、県立と私立の関係も変わってきている。昔とは大きく変わってきている。ここで私が感じたことは、教育は、いつも自分が受けてきた教育を物差しに、評価されていることだ。正確な情報で評価しないことには、適切な対策は打ち出せないと考える。私自身も昔と比較しての議論は気をつけたいと思う。

                                       太田 正孝

Commented by 城口 at 2017-03-26 03:03 x
未だにそんな勘違いをしてる人がいるんですか?それなら余りにも教育のついて無関心な人だと思いますね。
Commented by 布施 at 2017-03-26 07:53 x
子育てが終わった人には、教育は何の関心もないでしょう。それはそれで仕方がない。
太田さんは県議として定点観測し、未来を見据えた方針・施策を行政が出しているのか、岡山の将来のために監視し続けてください。
Commented by masataka2014 at 2017-04-09 22:25
客観的なデータをもとに、提言を続けていきたいと思います。これからもご意見等をお願い致します。
by masataka2014 | 2017-03-26 01:25 | 正孝の活動 | Comments(3)