ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

愛情を子どもに。


c0326333_00590222.jpg


 本日、県政報告をした場で、会場から教育について沢山の意見をいただいた。

 一つは、警察連絡室に関連して。問題行動を抑え込むばかりでなく、子どもたちに愛情をもっと注ぎ込むことが必要なのではないか。(子どもたちの更生施設で仕事をしていた)経験上、いってらっしゃい、お帰りなさいと見送り、出迎えるだけで、子どもたちは良い方向に変わるものだ。子どもたちには、もっと母性が必要なのではないかというものだった。

 二つ目は、自由をはき違えているのではないか。親戚がアメリカにいるが、日本に自由を伝えたアメリでは家族で集まることを大切にしていた。核家族が増えているが、家族を大切にする心を取り戻すべきではないかというものだった。

 その他にも、学力だけでなく、道徳の時間を充実させて欲しい等の意見があった。どの意見も大切なことであると受け止めさせていただいた。小さい頃に、人の心を育てる教育をしっかり行っていかなければならないとあらためて強く思う。岡山県はそこの部分の教育は充実していた県だった。ここをまずは取り戻したい。


                                     太田 正孝


by masataka2014 | 2017-02-25 21:28 | 正孝の活動 | Comments(0)