ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

二次試験に向けて

c0326333_07312761.jpg



 センター試験が終わり、志望校決定の時期となった。昨日、高二の娘が通う学校のPTAの会議に出席すると、センターの結果と進路指導部の会議の様子の報告があった。750点以上の者の数は例年並みだったそうだ。志望校に対して点数が達した者、達していない者のどちらも例年いるのだろうが、先生にとっては、この時期は頭が痛いであろう。そのことを乗り越えて、子どもたちが一歩前に足を踏み出せるようにアドバイスをして下さっている先生には本当に感謝である。当事者には、今は分からないだろうが、いつか気付くはずである。私も学校を卒業して、しばらくして、そう思ったものだ。

 さて、志望校が決定すれば、いよいよ二次に向けての最終仕上げだ。これも例年のことであるが、過去問を見直して、傾向をしっかり掴み、対策を講ずることしかない。もうあと一カ月。自分の力の全てを出し切れるように頑張って欲しい。必勝をお祈りする。

                               太田 正孝


by masataka2014 | 2017-01-22 07:32 | 正孝の活動 | Comments(0)