ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

センター試験まであと約三週間。

c0326333_06540184.jpg



 センター試験まであと約三週間。理系の場合、五教科六科目を受けなければならないらしい。そして、受験後すぐに自己採点。自分で結果がほぼ間違いなくわかる。その上で二次試験を受けたい学校に願書を送る。文字にすれば、単純な作業である。しかし、このなかに難しさがある。多くの受験生がチャレンジするので、僅かな点の中に多くの受験生がひしめきあっている。少しの点差で志望校変更を余儀なくされることもある。また、目標点数に達していても、まだ二次試験がある。学校によってその傾向も違う。点数の世界と自分の適性が必ずしも合うとは限らない。そうしたなか、自分の将来を精一杯切り拓こうとする世界が受験であるのかもしれない。たかが受験、されど受験である。受験生には、この期間を自分と見つめ合う時間と思い、悔いのないように頑張って欲しい。006.gif

                                     太田 正孝


by masataka2014 | 2016-12-26 08:50 | 正孝の活動 | Comments(0)