ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

全国学力テストの結果について、来年度から政令指定都市である岡山市の順位も発表されます。

私は平成226月定例県議会の一般質問で、教育行政の責任の所在の明確化を求めるとともに、岡山市の教育行政の自立の応援をすべきということを訴えさせて頂き、あれから6年以上の年月が流れ、平成29年度にやっと岡山市所感の教職員給与の負担者が岡山県から岡山市に替わり、人事権も給与負担も一元化されることになりました。私としては感慨一入です。

こうした移譲により、来年度は本県教育行政の大転換点になるものと受け止めています。その象徴的なこととして、県当局は全国学力テストの取りまとめ方が国の方針に沿って、岡山県の順位のみならず、政令指定都市である岡山市の順位も発表されることになると11月定例岡山県議会で発表されました。順位に振り回されてはいけませんが、責任の明確化は改善に向けての大きな一歩となると考えています。岡山県議会の責任もこれまで以上に果たしていかなければなりません。太田正孝も頑張っていきます。

                                                                                   太田 正孝


by masataka2014 | 2016-12-05 21:55 | 正孝の活動 | Comments(0)