ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

人づくりのことを岡山県議会で取り上げます。

犬養木堂先生は、樹人という言葉を大切にされていたことは前々号で書きましたが、この二文字に先生の思いが込められていると思います。私も人づくりに力を入れています。今回の岡山県議会一般質問では、人づくりについて取り上げていきます。内容は、県立中学校等についてです。知事は県立津山中学校を新設されるなど、県立中学校の充実にも努めています。今春、初めて中等教育学校からも卒業生が出まして、卒業生の進路を見ると、色々な評価ができます。できるだけ希望に沿うように進学できればと願う一方、県立中学校や中等教育学校は、アクティブラーニングやICTの授業など先進的取組を先取りしていて、こうした先進的取組を県内中学校に普及させる役目を持っていると考えています。今後の県立中学校の役割等について訊ねていきたいと思います。


                                   太田 正孝

by masataka2014 | 2016-09-17 15:53 | 正孝の活動 | Comments(0)