ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

樹人という二文字から。

犬養木堂先生は、樹人という言葉を大切にされました。この言葉の基は、管子の


一年の計は穀を樹うるに如くは莫く

十年の計は木を樹うるに如くは莫く

終身の計は人を樹うるに如くは莫し

という言葉です。


ここから、樹人という言葉が出てきていて、樹人を揮毫しています。この二文字に先生の思いが込められていると思います。そして、「教育再生」を掲げられている知事に引き継がれていると受け止めています。

 今回の一般質問では、犬養木堂先生を顕彰する記念館を取り上げて、教育の問題について質問したいと思って、今準備しているところです。
 私の一般質問の予定は、

           9月21日  水曜日  四番目

です。

今日までの進み具合を見ると、当日午後一番の質問者になるのではないでしょうか。
開始時間は1時過ぎです。
ご都合がよろしければ、ぜひ岡山県議会本会議場までお越し下さいませ。
お待ちしております。

                                    太田 正孝

by masataka2014 | 2016-09-14 23:39 | 正孝の活動 | Comments(0)