ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

知事の多選に関して思うこと。

c0326333_16462718.jpg



今年の中学校全国ディベート大会は岡山県の中学校が全国制覇をした。テーマは「首長の多選は是か非か」ということで、生徒たちは自分の県の多選をした知事たちの功績を調べて、試合に臨んだそうだ。そして、多選の肯定側と否定側では、どちらが論旨を組み立てやすいかと尋ねると、肯定側だと話していた。議会に身を置くと、多選の問題点が直ぐに浮かんでくるが、中学生の頭の中は新鮮であるように思った。岡山県知事はこの秋に二期目の挑戦。多選ではない。今後、どのような知事になっていくのだろうか。                                                                     太田 正孝

*写真は知事と太田正孝の本会議場での論戦の様子です。




by masataka2014 | 2016-09-11 16:55 | 正孝の活動 | Comments(0)