ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

一般質問の内容を検討中です。

c0326333_23511370.jpg


95日の9月定例岡山県議会開会日に質問通告をしました。伊原木県政の四年間を振り返りたいとも思っていますが、時間の関係で、あまりたくさんのことも取り上げられません。どれに絞ろうか、悩んでいるところです。

現在、私が関心を持っている一つは、「内水氾濫」です。先日も報告しましましたが、岡山市の中心市街地はある程度のゲリラ豪雨で道路が冠水したりします。中心市街地にマンションが建ち並ぶようになり、人口がV字回復するなか、戦後まもなくに設計された排水路では対応ができなくなっていることは明白です。今のように中心市街地に都市機能を集積させようとするならば、尚更のこと、その方針に対応できるように排水路の増強を図るべきです。このあたりも訊きたいのですが、他にも、南海トラフの大地震、高校再編、社会保障費、文化事業等もしてみたいのです。もう少し時間がありますので、検討をしてみたいと思います。

一般質問の日程が決まりましたら、皆様にお知らせをしたいと思います。

                                  太田 正孝


*写真は以前に岡山県議会本会議場で一般質問をした時のものです。


by masataka2014 | 2016-09-06 23:52 | 正孝の活動 | Comments(0)