ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

東日本大震災の被災地を訪ねて(2)


c0326333_22485363.jpg



東日本大震災で大津波の直撃を受けた閖上地区の話の続きです。

約千名の犠牲者が出たのですけれども、被災前、誰もが平野部まで津波が来るとは思っていなかったとの話を関係者から伺った。津波警報が出ても、これまでそれほど大きな津波はなかったし、津波は沿岸部のみのことと思い込んでいたらしい。それが東日本大震災では違ったのだ。普通の人は見たこともないものを、前もって本気で考えることはできなかったのだ。体験していないことを考えることが、如に難しいかを再認識させられる。


これは東日本大震災で被災した地域の話だけで終わらせてはいけない話だと思うのだ。災害の少ない岡山県でも、台風災害等だけでなく、地震の被害のことを他人事とせずに考えておくべきだ。このことを私は訴え続けていかなければならないとと思う。それが私の使命である。                                     太田 正孝



c0326333_22322866.jpg




by masataka2014 | 2016-08-07 14:18 | 正孝の活動 | Comments(0)