ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

グローバル化についての考察(5)

c0326333_06460197.jpg


ここ何回かのブログで、グローバル化について綴ってきた。そうしているなかで、「グローバル化」を叫んでいる国は日本ぐらいとのご指摘をいただいた。
現在の岡山県での教育・子育てに関する主要テーマは何かと整理すると、

〇学力向上対策

〇暴力行為対策

〇不登校対策

〇スマホ対策

〇保育園の待機児童の解消

〇放課後児童クラブの充実

〇里親制度の定着

〇グローバル人材の育成

〇道徳教育の充実

〇親育ちプログラムの充実

等である。

課題を列挙していくと、見えてくるものがある。

子どもたちの居場所づくり、正しい生活習慣の定着という分野がほとんどであり、どのような人間に育てるかという課題に対して、グローバル人材の育成、道徳教育の充実が出てくるが、今の教育課題の中で後の方で出てくる。中味もなかなか掘り下げられていかない。これで良いのだろうかとつくづく思わされる。知識偏重から心の教育への叫ばれてから久しいが、なかなか前進が図られていない。
今回、参院選があったが、国からも、真の教育の充実を図っていただくことを願う。

                                 太田 正孝





by masataka2014 | 2016-07-12 06:46 | 正孝の活動 | Comments(0)