ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

一億総活躍社会についての考察(4)

c0326333_00003745.jpg

一億総活躍社会とはどんな社会かと考える中で、
一億総幸福社会となればと思うようになってきた。
幸福な状態とは人によって様々であるが、
私の場合は、他人に対して何かお役に立てれればとてもうれしい。
そもそも他人のお役に立つために人は生まれてきたのだと思う。
誰も一人で生きることはできないのだ。
誰かが欠けると、とても辛い。

ところで、今の社会は、孤独な人が増えているように思う。
その原因は何なのかを考えると、・・・。

みんなが思いやりの心を持てば、
やさしい社会になる。

自己中心で物事を考えるばかりすることはやめた方が良い。

自己中心的な考え方の帰結は、孤立である。

孤立からは何も生まれない。

助け合いの社会をつくり、喜びを増やそう。

                太田 正孝

by masataka2014 | 2016-07-04 00:12 | 正孝の活動 | Comments(0)