ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

NHK奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「野球編」を見て。

たまたまテレビのスイッチを入れると、
NHKで「奇跡のレッスン」という番組をしていた。
元ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏が子どもたちに野球を教えるという設定である。
幾つか印象に残ったのだが、
「経験は教えることができない」という場面では、テレビにくぎ付けになってしまった。
これは野球に限ることではなく、
幾ら勉強して身につけたと思ってみても、いざ、しようと思った時できないことが多いということである。
彼自身、監督として初めてピッチャー交代をマウンドで告げる際がそうだったというのだ。
見慣れていたり、習って知っているつもりでも、現場は違うのである。
この番組の最後に、子どもたちの試合の場面が映し出された。
試合の最後、大ピンチの場面で、彼は、
「楽しくやろう!!」
と子どもたちに声をかける。
過去に選手を振り返らせない、選手から悪いイメージを取り除く、選手に要らぬプレッシャーを与えない、などの配慮を持っての言葉だ。

学校を好きになれない子どもたちが増えているが、私たち大人の在り方も問われていると思う。101.png

                                     太田 正孝

Commented by 湘南たかとり1丁目 at 2017-10-21 17:00 x
奇跡のレッスンは、来年の4月からはTBS(岡山県ではRSK山陽放送)が「水曜日のダウンタウン」の後継番組として放送するそうです。
by masataka2014 | 2016-06-05 21:38 | 正孝の活動 | Comments(1)