ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

本日の消費税10%の再延長を聞いて。

今年、全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)は第21回目を迎えるそうであるが、
今年のテーマは、中学の部が「日本は地方公共団体の首長の多選を禁止すべきである。是か非か」、
高校の部が、日本は国民投票制度を導入すべきである。是か非か」になっている。
このテーマを聞いた際に、大人ももっと議論をしていかなければならないテーマであると思ったことは言うまでもない。

ところで、本日、安倍首相が消費税10%導入時期を再延長すると発表した。
この発表に際して、参院選にて国民の信を問うとの表明があった。
参院選が国民投票の場、内閣の信任を問う場であるような色彩を帯びてきた。
私としては、今晩、自分なりに首相のこの度のとても重い決断の中身を整理しておかなければならないと思う。

                                太田 正孝

by masataka2014 | 2016-06-01 22:16 | 正孝の活動 | Comments(0)