ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

岡山空港の活性化のために。

岡山空港は2011年に滑走路の3000m化が図られ、国際貨物空港としての期待が高まりました。
しかし、この3000mの滑走路が利用されたのは約70便です。

他県では、どのような取組があるのかを調べてみますと、
佐賀空港(九州佐賀国際空港)には夜間便(貨物)が作られています。
一日一往復で、発着時間は次の通りです。

羽田発 1:05  佐賀着 2:55 (火曜日~土曜日運航)

佐賀発 3:55  羽田着 5:30 (火曜日~土曜日運航)

*平成28年5月29日現在

深夜に運行されているのですが、空港の運用時間等が岡山空港と違うものと考えられます。

現在、岡山空港の運用時間の見直し作業が進められてるところですが、
一つひとつの改善こそが空港利用の増大につながるはずです。
岡山空港の利用を促進を図るために、貨物便のことを含めて、あらゆる努力を図っていきます。

                                太田 正孝






Commented by 大森 茂 at 2016-05-30 15:55 x
数年前に、ボージョレヌーボーを満載したロシア製の貨物機を岡山空港で、見かけたことがあります。
今までに2回、岡山空港上空まで来て、視界不良で羽田空港に舞い戻された苦い経験があります。
なんとか広島空港のようにならないでしょうか。
Commented by masataka2014 at 2016-05-30 21:44
> 大森 茂さん
貨物便の件は、現在努力目標になっています。もう一つの件は、これは難しいです。利用者数が増えるように取り組んでいきます。
by masataka2014 | 2016-05-29 18:40 | 正孝の活動 | Comments(2)