ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

入学式に出席して。

昨日、入学式に保護者会の役員として出席した。
少々大きな制服が何とも可愛らしく見えたが、
上級生の顔を見て、
一、二年もすると、同じような顔になるのだろうと思ったりもした。

さて、校長先生の式辞を聞くと、
「夢」と「努力」という言葉が何度か出てきた。

私が中学生だった頃も同じかもしれないが、
何になりたいかということことが夢と同義であったりする。
また、努力とは、その職業に就くために有利な学校に進学するために勉強を重ねることであったりする。

子ど達が小さい頃の夢とは憧れのものであったりするが、
できれば様々な経験をさせて、
その経験の中で、まず、強烈なインパクトがあったことについて真剣に考えてみて欲しいと願う。
考えることによって、自分を見つけるきっかけを得ると思う。
そこから自分が進むべき道が見えるのではなかろうか。
その道こそ夢へ続く道であると思う。
とにかく色々なことを考えて欲しい。

            太田 正孝

             

by masataka2014 | 2016-04-10 07:57 | 正孝の活動 | Comments(0)