ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

一流選手から努力の大切さを感じます。

c0326333_10031134.jpg


今年もプロ野球が開幕した。私はこの時期のプロ野球が大好きだ。この時期はどのチームも優勝を目指しているからだ。ファンとしても夢を持てて楽しい。


そして秋になると、優勝チームが決まる。結果が全てであるが、選手個人に目を向けると、努力を続けている選手に惹かれる。昨年引退した中日の山本昌投手や今も現役で活躍している広島の黒田博樹投手には人間的魅力を感じる。また、大リーグのイチロー選手もその一人である。


イチロー選手の言葉として、


「努力せずに何かできるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」


という言葉が紹介されている。


 私たちが野球の天才と思う人から努力ができない人は天才ではいないと教えられると、私たちの努力はどれくらいのものだろうかと思うのである。まだまだ努力不足なのであろう。あきらめず、コツコツするのみである。

                           太田 正孝

by masataka2014 | 2016-04-08 10:03 | 正孝の活動 | Comments(0)