ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

私の一般質問の傍聴にお越し下さり、ありがとうございました。


私の一般質問の傍聴にお越し下さり、ありがとうございました。_c0326333_22531909.jpg





本日は岡山県議会一般質問四番目の質問者として登壇した。
多数の方に傍聴にお越しくださり、とても感激しました。
ありがとうございました。
なかには間に合わない方もおられ、大変申し訳ありませんでした。

さて、今回の質問項目は

①教育の信頼回復について

②岡山県南広域都市計画について

③吉備路自転車道について

の三点。

今日は②の中の地域拠点都市の質問について話をしたい。

地域拠点都市とは、市町域程度の圏域を持ち、行政機能などが一定以上集積している市街地である地域を示す。
玉野、総社、赤磐、早島が地域拠点都市になる。

政令市移行に伴い、西大寺地区、岡南地区に区役所ができたので、西大寺、岡南も地域拠点都市にするべきと訴えた。

県当局の回答は岡山市から申し出があれば、検討するというものだった。

私の解釈は、西大寺、岡南の両地区とも岡山市から申請があれば認めるというものだ。
私は岡山市から申請をして欲しいと願うと同時に、
行政同士であってもこういう関係なのだということを感じた。

                              太田 正孝






by masataka2014 | 2016-03-08 23:09 | 正孝の活動 | Comments(0)