ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

図書室の充実を図っている学校が増えています。

図書室の充実を図っている学校が増えています。_c0326333_08442006.jpg



最近、学校訪問して一番見たいところは図書室だ。
図書室を見ると、その学校の様子がうかがえる。

みなさんのお子様やお孫さんが通う学校の図書室はどうだろうか?
近頃は、
蔵書の充実を図るばかりだけでなく、
読書スペースを広めにとったり、
推薦図書のコーナーを充実させたりしている学校が多くなっている。

私の頃にもこうした図書室があったならば、
私ももっと早い時期に本が好きになっただろうと勝手なことを思ってしまう。

先日、訪ねた学校の図書室は窓が大きく、とても明るい。
歩くスペースも広い。
お薦めする本が目に留まりやすい所に置かれていた。

基本的に、本が好きになれば、学ぶことにも関心が強くなると思う。
学力向上はこういうところから始まるのではないだろうか。

                     太田 正孝






by masataka2014 | 2015-11-14 09:00 | 正孝の活動 | Comments(0)