ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

苦手の克服。

苦手の克服。_c0326333_22000288.jpg


平成27年度の全国学力テストの岡山県の結果は小6が28位、中3が41位であった。
この結果についての評価は色々あると思うが、
沖縄県の小6は全国の中で中位に、中3は回復の兆しが見えている。
先日、那覇市内の中学校を訪ねた。
沖縄県の理科の成績はあまり良くないが、
この学校はこの理科で全国平均を上回り、他の教科でも好成績を残している。
この学校は、規律を大切にした学校運営が行われているが、
トップリーダーを務める校長先生の意識が非常に高いと感じた。
学校もトップリーダーのかじ取りによって大きく変わるのではないかと思うのである。
トップリーダーがどこまで一人ひとりの先生に徹底ができるのか。
この点は非常に大きいのではないかと思う。
色々な言い訳あるかもしれないが、それを乗り越える力が校長先生に求められている。

この学校の授業はとても緊張感が漂っていた。
合唱の授業はとても素晴らしかった。

この授業見学をして、何が大切なのか、見えた気がした。

                        太田 正孝


苦手の克服。_c0326333_22005659.jpg


by masataka2014 | 2015-11-02 22:16 | 正孝の活動 | Comments(0)