ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

全国学力テストの結果の公表について

全国学力テストの結果の公表について_c0326333_08041931.jpg


昨日の岡山県議会教育再生・子ども応援特別委員会の議題は

(1)平成27年度全国学力・学習状況調査の概要について

(2)頑張る学校応援事業について

(3)少年の非行防止に向けて主な取り組みについて

(4)平成26年度児童生徒の問題行動等に関する調査結果について

であった。

(2)については、事業二年目に入り、現在69候補が挙がっている。
この中から30の学校等に決定し、それぞれに応援費100万円が配られる。
この事業は県教委が力を入れている事業で、学校の前向きな姿勢を引き出して欲しいと願う。

こうした取り組みがなされるなか、(1)の全国学力・学習状況調査の結果公表の状況についての報告もあった。
参考事例として、早島中学校、奈義中学校・奈義小学校のものが紹介された。
奈義中学校・小学校のものでは
図表がたくさん使われていて、とても見やすい。
また、その図表から読み取れる分析を読みやすくまとめて、保護者に伝えている。
そして、家庭の学習時間の確保については、家庭へのお願い文も入っている。
ここまでのものを見るのは初めてだ。
とても頑張っている。
担当者の話では、こうした学校はまだ少数ということだ。
なかにはまだごく一部の方に報告をして、公表しているとしている学校もあるとのことだ。
広く保護者に伝えてこそ、公表ではないだろうか。
自分たちの都合の良い公表を公表とする姿勢こそが、学校が変わらないと言われているところではなかろうか。
こういうところから、まず学校の姿勢が変わらなければ、子どもは変わらないのではないかとも思えてしまう。

昨日の委員会では、岡山県の課題はまだまだ深刻である。
一つずつ前進を図っていきたい。

次回委員会は11月下旬になる。

                    太田 正孝


by masataka2014 | 2015-09-29 08:28 | 正孝の活動 | Comments(0)