ニコニコまさたか(岡山県議会議員 太田正孝のブログ)

masa2014.exblog.jp

信はたていと 愛はよこいと ・・・岡崎嘉平太氏の言葉

信はたていと 愛はよこいと ・・・岡崎嘉平太氏の言葉_c0326333_18521753.jpg

今日は重森計己氏の旭日小綬章・名誉町民の受章をお祝いする会が本日行われた。
その会に出席する前に、会場となった場所に開設されている岡崎嘉平太記念館に立ち寄った。
何回目の訪問だろうか。両手を超えるほど訪ねているように思う。
ここに来るたびに、元気をいただく。
今日は企画展をしていたが、

「信はたていと 愛はよこいと」

との額が目に留まった。

この言葉に「織り成せ人の世を美しく」という一文が続くそうだ。


そして時間に関する言葉も多いと思った。
一瞬一瞬が人生であるし、一瞬を疎かにする者は大成できないことは言うまでもない。

便利にな世の中になり過ぎて、信も愛も時間も軽くなっているように感じる。
そのツケが家庭や職場や地域に回ってきているのではなかろうか?

人にとって大切なものをあらためて気がつかせてもらった。感謝。

                太田 正孝


信はたていと 愛はよこいと ・・・岡崎嘉平太氏の言葉_c0326333_18520358.jpg
                    重森計己氏の旭日小綬章・名誉町民の受章祝賀会場



信はたていと 愛はよこいと ・・・岡崎嘉平太氏の言葉_c0326333_18523428.jpg
                       岡崎嘉平太氏の肖像画(記念館にて)


by masataka2014 | 2014-12-23 20:04 | 正孝の活動 | Comments(0)